JR関連 テーマ株一覧
JR関連はJR東日本(9020)やJR東海(9022)、JR西日本(9021)、JR九州(9142)などの上場JR各社や、JR各社の鉄道運行...
JR関連はJR東日本(9020)やJR東海(9022)、JR西日本(9021)、JR九州(9142)などの上場JR各社や、JR各社の鉄道運行や整備に絡む関連上場企業の総称。株式市場で「JR関連株」といわれる場合、JRそのものではなく、鉄道工事や鉄道設備納入などで、JR各社と関係の深い企業が連想される場合が多い。
鉄道事業においては、設備の維持に毎年大規模な予算が計上されるほか、新線建設や新車両導入の際も多額の費用が投入される。これらは鉄道会社と関係の深い鉄道工事会社や鉄道設備会社、鉄道車両会社に発注される場合が多い。そのため、JR各社において何らかの投資が行われると予想される場合、その企業と歴史的につながりのある企業の受注が期待され、株価の上昇につながるケースがしばしばみられる。
鉄道事業においては、設備の維持に毎年大規模な予算が計上されるほか、新線建設や新車両導入の際も多額の費用が投入される。これらは鉄道会社と関係の深い鉄道工事会社や鉄道設備会社、鉄道車両会社に発注される場合が多い。そのため、JR各社において何らかの投資が行われると予想される場合、その企業と歴史的につながりのある企業の受注が期待され、株価の上昇につながるケースがしばしばみられる。
市場
時価総額
(単位:億円)
表示件数:
件
※株価:2025年01月31日 10:03現在
(株価15分ディレイ)
リアルタイムに変更する
銘柄 |
株価 |
時価総額 (億円) |
前日比 |
PER |
PBR |
利回り |
流動性 表記 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
2,400 |
|
-37 -1.52% | 14.5倍 | 0.66倍 | 3.33% |
| |
2,522 |
|
+7 +0.28% | 13.0倍 | 0.51倍 | 3.97% |
| |
3,200 |
|
-5 -0.16% | 11.0倍 | 0.99倍 | 3.13% |
| |
1,396 |
|
+6 +0.43% | 9.27倍 | 0.49倍 | 2.58% |
| |
1,360 |
|
+19 +1.42% | 12.0倍 | 0.57倍 | 4.41% |
| |
2,037 |
|
-5 -0.24% | 11.4倍 | 0.66倍 | 2.45% |
| |
ー |
|
ー ー% | 9.72倍 | 0.46倍 | 3.14% |
| |
6,880 |
|
+90 +1.33% | 15.8倍 | 1.80倍 | 2.03% |
| |
2,238 |
|
-8 -0.36% | 6.46倍 | 0.52倍 | 1.34% |
| |
1,420 |
|
+48 +3.50% | 97.7倍 | 0.28倍 | 3.52% |
| |
2,767.0 |
|
-9.0 -0.32% | 14.9倍 | 1.11倍 | 1.88% |
| |
2,857.5 |
|
-24.5 -0.85% | 13.4倍 | 1.21倍 | 2.59% |
| |
2,879.0 |
|
-30.5 -1.05% | 7.23倍 | 0.65倍 | 1.04% |
| |
3,771 |
|
-16 -0.42% | 13.9倍 | 1.32倍 | 2.47% |
|
14件 / 14件中
S:現値ストップ高
ケ:特別買い気配
Sケ:ストップ高気配
S:現値ストップ安
ケ:特別売り気配
Sケ:ストップ安気配
市場略称について
流動性について
市場略称について
略称 | 市場 |
---|---|
東P | 東証プライム |
東S | 東証スタンダード |
東G | 東証グロース |
東E | 東証ETF |
東EN | 東証ETN |
東R | 東証REIT |
東IF | 東証インフラファンド |
名P | 名証プレミア |
名M | 名証メイン |
名N | 名証ネクスト |
名E | 名証ETF |
札A | 札証アンビシャス |
福Q | 福証Q-Board |
閉じる
流動性について
下記のように5段階に分類しています。
流動性 | 年間平均 約定回数 |
銘柄 構成比率 |
---|---|---|
① 高い | 1,000回以上 | 13.9% |
② やや高い | 400回〜1,000回 | 18.5% |
③ 中位 | 50回〜400回 | 39.0% |
④ やや低い | 10回〜50回 | 17.6% |
⑤ 低い | 10回未満 | 11.0% |
閉じる