フリマアプリ テーマ株一覧
オンライン上のフリーマーケットのように、主に個人間(CtoC)により物品の売買を行うことのできるアプリのこと。日本では2012年にスタートし...
オンライン上のフリーマーケットのように、主に個人間(CtoC)により物品の売買を行うことのできるアプリのこと。日本では2012年にスタートし、その後スマートフォンの普及に合わせて市場を拡大させている。経済産業省の調べでは、16年の市場規模はCtoCによるネットオークションに迫る勢いとなっている。
フリマアプリ最大手は18年6月19日に東証マザーズ市場に新規上場するメルカリだが、近年ではジャンル別のプラットフォームも続出しており、ハンドメード作品やブランド品、家電、オタクグッズなどに特化したフリマアプリもみられる。裾野の広がりとともに、市場の拡大はさらに続きそうだ。
フリマアプリ最大手は18年6月19日に東証マザーズ市場に新規上場するメルカリだが、近年ではジャンル別のプラットフォームも続出しており、ハンドメード作品やブランド品、家電、オタクグッズなどに特化したフリマアプリもみられる。裾野の広がりとともに、市場の拡大はさらに続きそうだ。
市場
時価総額
(単位:億円)
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株価:2025年12月19日 16:00現在
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市場略称について
| 略称 | 市場 |
|---|---|
| 東P | 東証プライム |
| 東S | 東証スタンダード |
| 東G | 東証グロース |
| 東E | 東証ETF |
| 東EN | 東証ETN |
| 東R | 東証REIT |
| 東IF | 東証インフラファンド |
| 名P | 名証プレミア |
| 名M | 名証メイン |
| 名N | 名証ネクスト |
| 名E | 名証ETF |
| 札A | 札証アンビシャス |
| 福Q | 福証Q-Board |
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流動性について
下記のように5段階に分類しています。
| 流動性 | 年間平均 約定回数 |
銘柄 構成比率 |
|---|---|---|
| ① 高い | 1,000回以上 | 13.9% |
| ② やや高い | 400回〜1,000回 | 18.5% |
| ③ 中位 | 50回〜400回 | 39.0% |
| ④ やや低い | 10回〜50回 | 17.6% |
| ⑤ 低い | 10回未満 | 11.0% |
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