シスロケ、今期経常を15%下方修正
2480システム・ロケーション【連結】
業績修正PDF
システム・ロケーション <2480> [東証S] が2月17日大引け後(15:00)に業績修正を発表。23年3月期の連結経常利益を従来予想の7.1億円→6億円(前期は5.5億円)に15.5%下方修正し、増益率が27.9%増→8.1%増に縮小する見通しとなった。
会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常利益も従来予想の4.1億円→3億円(前年同期は3億円)に26.8%減額し、一転して0.7%減益計算になる。
株探ニュース
会社側からの【修正の理由】
半導体等の部品供給不足による新車の長納期化が、期首予想(2022年5月6日発表)時の想定よりも大幅に継続...
会社側からの【修正の理由】
半導体等の部品供給不足による新車の長納期化が、期首予想(2022年5月6日発表)時の想定よりも大幅に継続・悪化したこと等により、重要な顧客グループである新車販売事業者の事業環境が厳しくなり、特に当社が販売増を見込んでいた新車販売支援システムへの需要に大きく影響し、売上高が期首予想値を下回る見込みとなりました。 利益につきましては、 来期以降の成長のために積極的な商品改良や新商品開発などの計画を推進したため、原価及び経費について大幅に低減せず売上高見込みの未達の影響を大きく受け、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益がいずれも期首の予想を下回る見込みとなりました。 なお、2022年5月6日公表の2023年3月期決算短信で開示した1株当たり年間38円の配当予想に変更はありません。 (注)上記の予想数値は、当社が現時点において入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績は、今後様々な要因により予想数値と異なる場合があります。
業績予想の修正
今下期【修正】
決算期 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 最終益 | 修正1株益 | 修正1株配 | 発表日 | 会計基準 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
旧 22.10-03 | 1,063 | 428 | 411 | 261 | 74.0 | 38 | 2022-11-04 |
連結 |
新 22.10-03 | 853 | 288 | 301 | 196 | 55.6 | 38 | 2023-02-17 |
連結 |
修正率 | -19.8 | -32.7 | -26.8 | -24.9 | -24.9 | % |
今期【修正】
決算期 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 最終益 | 修正1株益 | 修正1株配 | 発表日 | 会計基準 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
旧 2023.03 | 1,900 | 700 | 710 | 440 | 124.7 | 38 | 2022-05-06 |
連結 |
新 2023.03 | 1,690 | 560 | 600 | 375 | 106.3 | 38 | 2023-02-17 |
連結 |
修正率 | -11.1 | -20.0 | -15.5 | -14.8 | -14.8 | % |
今期の業績予想
下期業績
決算期 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 最終益 | 修正1株益 | 修正1株配 | 発表日 | 会計基準 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
21.10-03 | 670 | 292 | 303 | 203 | 57.6 | 50 | 2022-05-06 |
連結 |
予 22.10-03 | 853 | 288 | 301 | 196 | 55.6 | 38 | 2023-02-17 |
連結 |
前年同期比 | +27.3 | -1.4 | -0.7 | -3.4 | -3.6 | % |
今期【予想】
決算期 | 売上高 | 営業益 | 経常益 | 最終益 | 修正1株益 | 修正1株配 | 発表日 | 会計基準 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
2021.03 | 1,136 | 436 | 470 | 391 | 111.0 | 30 | 2021-05-07 |
連結 |
2022.03 | 1,302 | 553 | 555 | 422 | 119.7 | 50 | 2022-05-06 |
連結 |
予 2023.03 | 1,690 | 560 | 600 | 375 | 106.3 | 38 | 2023-02-17 |
連結 |
前期比 | +29.8 | +1.3 | +8.1 | -11.1 | -11.2 | % |