【今週読まれた記事】 個別物色人気の流れ、激しい値動きを乗り越えチャンスをつかむ

特集
2018年2月24日 6時30分

株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は2月17日から2月23日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

今週の日経平均株価は、前週末比172円高の2万1892円となりました。先週までの下値模索の展開から若干落ち着きを取り戻した格好ではありますが、上下の値幅も大きく神経質な展開となっています。

個別銘柄物色の動きは今週も盛んで、例えば2月20日には日経平均が大きく下げていますが、中小型株が買われて東証1部の値上がり銘柄が値下がり銘柄を上回りました。また、新興市場では日経ジャスダック平均が7日続伸し、個人を中心に投資家の押し目買い意欲の高さを感じます。

今週はそんな情勢を反映してか、「注目テーマ」「割安株・成長株」を扱った記事が特に多くランクインしました。ランキングのトップとなったのは「大相場の足音――『パワー半導体関連』仕込み場のワケ <株探トップ特集>」。人気テーマランキングでもトップとなるなど、投資テーマとして今最も人気の高いパワー半導体ですが、この調整相場で絶好の押し目買いチャンスとなっていると指摘した記事です。決算集中期間後、新たな注目銘柄を探す材料としてはいかがでしょうか。

そのほか、注目テーマでは以下の記事が人気となりました。

パワー半導体がランキング首位、EV向けなど背景に市場拡大加速へ<注目テーマ>

嵐去りし後の上昇旋風に乗れ 「とっておき材料株」10銘柄 <株探トップ特集>

「遠隔医療」はニッポンを救う! 診療報酬改定で関連株に“飛躍の時” <株探トップ特集>

「電線地中化」の注目度は依然高い、「無電柱化推進計画」公表が新たな刺激材料<注目テーマ>

「仮想通貨」はビットコイン価格の反発で再評価機運<注目テーマ>

好業績企業を特集した「成長株特集」は、為替が円高方向に振れ相場の重しとなるなか、円高リスクを受けにくい内需株を特集した「円高リスク少ない内需株、10-12月期“好調継続"リスト〔第1弾〕 <成長株特集>」、「円高リスク少ない内需株、10-12月期“好調継続"リスト〔第2弾〕 <成長株特集>」が特に多く読まれました。

その他、以下の記事も上位にランクインしています。

反攻相場は始まった? リード役「トリプルメリット」株リスト <株探トップ特集>

好業績続く、中小型株【低PER】銘柄リスト〔第1弾〕 35社選出 <成長株特集>

「割安株特集」では、「まだ間に合う、2月配当【高利回り】ベスト30 <割安株特集>」がベスト5入りするなど、中小型株への物色意欲が高いことを感じさせる結果となりました。ほかにも進捗率の高い「お宝候補」も特集していますので、ぜひご覧下さい。

10万円以下で買える、高進捗率&低PBR「お宝候補」22社 【東証1部】編 <割安株特集>

10万円以下で買える、高進捗率&低PBR「お宝候補」22社 【2部・新興】編 <割安株特集>

【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 2月21日版

これから相場がどう動くのか、識者はどのように捉えているのでしょうか。ひとときに比べ先行きに注意が必要となっているなか、相場観に関する記事のランキングも高くなっています。特に、寄り付き前に当日の流れを予想する「伊藤智洋が読む『日経平均株価・短期シナリオ』が多くのアクセスを集めており、読者の関心が短期の流れにも向いていることを示しています。

人気連載陣の記事は今週も大人気でした。「相場観特集」では全3回で3人の識者に展望を聞いており、先行きを予想する上で要チェックの内容となっています。

【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ バフェット“賢者の流儀”、急落を勝機に!

【杉村富生の短期相場観測】 ─ 金融マーケット“春の乱”の正体は?

富田隆弥の【CHART CLUB】 「デッドクロスする25日・75日線」

雨宮京子氏【“リスク回避”終息へ、戻り相場のメドと物色方向】(1) <相場観特集>

清水三津雄氏【“リスク回避”終息へ、戻り相場のメドと物色方向】(2) <相場観特集>

檜和田浩昭氏【“リスク回避”終息へ、戻り相場のメドと物色方向】(3) <相場観特集>

また、先週掲載された「中村潤一の相場スクランブル『波乱に勝つ株、いま浮かび上がる最強の選択肢』 」が今週も上位にランクインしました。中村潤一編集長の力の入った記事で、まだお読みでない方はこの機会にぜひ。

人気シリーズの「明日の好悪材料」、「本日の【サプライズ決算】速報」は今週も多くのアクセスを集めました。材料をまとめてチェックできる便利な記事です。情報収集にぜひご活用下さい。

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (2月16日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (2月19日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (2月20日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (2月21日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (2月22日発表分)

★本日の【サプライズ決算】速報 (02月16日) 

★本日の【サプライズ決算】速報 (02月19日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (02月20日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (02月22日)

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.