キャッシュレス構想の実現に向けた実証実験を実施

経済
2018年3月19日 9時09分

みずほフィナンシャルグループとみずほ銀行、東邦銀行の3社は、「キャッシュレス構想」が実現できるかどうかを検証するための実証実験を実施することで合資した。

この実証実験は、キャッシュレス決済が普及することで、住民の利便性や生活が向上するかどうか、地域経済の活性化につながるかどうか、を調べるもので、福島県が国と連携して推進している「福島イノベーション・コースト構想」に良い影響を与えることがわかっているので、福島県から支援や協力を得て、進めていこうとしている。

「福島イノベーション・コースト構想」は、東日本大震災や原子力災害で喪失した浜通り地域等の産業・雇用の回復のために、ロボットなどの先端技術の開発や産業集積の促進だけではなく、先進的な技術や機器を活用し、県民の身近な生活を向上させたり、地域交流を行いながら、当該地域の可能性を国内外へ発信したり、いろいろな取組を行うことで、福島県の復興を推進する国家プロジェクトである。2017年に改正福島復興再生特別措置法で位置づけられている。

■実証実験の概要

・開始時期:2018年6~7月(目処)

・実施場所:福島県富岡町周辺の施設・店舗に加え、順次浜通り地域に拡大予定

・対象者:みずほ銀行や東邦銀行の口座保有者で、対象アプリが利用できる方

・決済アプリ:pring(プリン)

これに先立って、2018年4月より一部施設で、みずほ銀行口座保有者での利用を開始する予定だ。なお、pring(プリン)とは、メタップスの子会社のpringが提供する、個人間の送金や店頭での決済、キャッシュアウトなどの機能を備えたスマホ上のウォレット決済アプリのことである。連携する銀行口座からワンタップでスマホアプリに入金が可能だ。

■キャッシュレス構想の概要

なぜ、キャッシュレスが大事で必要なのか。それは、決済の利便性や効率性の向上を図ることができて、さらに、現金を取り扱いにはかなり多くのコストが必要だが、キャッシュレスになってくると、そのコストがかなり低減するからである。そのため、そのような社会的なコスト削減のためにも、キャッシュレスはこれからの時代に不可欠なものであると、認識をしなければならない。

ことに日本は、先進国のなかでもキャッシュレスの普及が十分とは言えず、現金で決済するケースが多い。そのため、クレジットカードやデビットカード、デジタルマネー等のキャッシュレス決済の普及が必要になってくるのである。

「キャッシュレス構想」では、統一規格のQRコード決済を促進し、2020年を目処にキャッシュレス社会の実現を目指している。

■実証実験協力企業

・東京電力ホールディングス株式会社:利用者

・株式会社pring:決済アプリの提供

・株式会社NTTドコモ:決済用端末の提供

決済アプリpring(プリン)のイメージ

■基本機能

・銀行口座からのチャージ

・個人間の送金

・加盟店での決済

・銀行口座への戻入れ

【ニュース提供・エムトレ】

《HT》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.