ネットマーケティング---通期は2ケタ増収増益、売上高、営業利益は過去最高を記録

材料
2018年8月10日 15時42分

ネットマーケティング<6175>は10日、2018年6月期連結決算を発表した。売上高が前期比13.6%増の112.09億円、営業利益が同24.9%増の5.51億円、経常利益が同33.7%増の5.66億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同35.9%増の4.03億円となった。売上高、営業利益においては、過去最高を記録している。

広告事業の売上高は前年同期比8.3%増の80.74億円、セグメント利益は同18.8%増の6.20億円となった。エステや人材関連等を扱う「サービス」カテゴリーが好調に推移した。主にアフィリエイト広告に特化したアフィリエイトエージェント事業に加え、今年度より、「SNS広告」の取扱いを開始し、第2の事業の柱とするためノウハウやナレッジの蓄積に努めた。今後、本格的な事業展開を進める。

メディア事業の売上高は同29.9%増の31.35億円、セグメント利益は同46.2%増の4.47億円となった。主力の「Omiai」に加え、6月28日にデーティングサービス「QooN」をリリースしている。「Omiai」は、持続的な収益の拡大を実現するため、Facebook利用者限定のサービスから全ネットユーザーへ利用者の範囲を拡大させるとともに、将来の売上成長に向けプロモーション等へ戦略投資を実行し、6月には累計会員数が321万人を突破している。

2019年6月期の業績予想については、連結子会社Net Marketing International, Inc.が、7月31日付で解散し、2019 年6月期より非連結決算に移行するため、連結業績予想を開示していない。個別業績予想としては、売上高が前期比29.0%増の144.65億円、営業利益は同32.6%減の3.73億円、経常利益は同34.6%減の3.72億円、当期純利益は同35.0%減の2.58億円を見込んでいる。

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.