今週の「妙味株」一本釣り! ─ ジェイテック
●ジェイテック <2479> 【目標株価】400円(2日終値262円)
「業績好調極め株価に値ごろ感、IoT対応人材育成で出番」
ジェイテック <2479> [JQG]の200円台は絶好の買い場と判断される。株価は今後大きく居どころを変えてくる可能性がある。
人手不足が深刻化する時代にあって特に求人需要が強いのが、自動車などの製造業やIT企業向けの技術者だ。同社は自動車メーカーのほか、IT系企業の設計・開発分野へテクノロジスト(技術者)を派遣しているが、営業力強化に加え、テクノロジストの高付加価値業務への配属を推進し、稼働率向上および単価引き上げに成功している。また、首都圏を中心とした都市再開発が進むなか、建設業界向けの人材需要も捉え収益に反映している。
19年3月期第2四半期(4-9月)業績はIoTに対応した人材育成に傾注した効果が顕在化し、営業利益段階で従来予想の1600万円を上回る7500万円(前年同期比5倍)で着地。通期営業利益見通しは1億700万円を計画しているが、上期時点の対通期進捗率は70%に達しており、増額への期待がある。
時間短縮や生産性のサポートという点では安倍政権の掲げる「働き方改革」のテーマに乗るほか、設計・開発分野を中心とした人材に特化していることから、派遣関連業界のなかでも今後の成長期待が強い。このほか、インバウンド対策ツールとして同社が提供する多言語対応注文支援システム「グルくる」は、経済産業省の「サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)」において「IT導入支援事業者」に採択され、IT導入補助金の対象サービスに認定されている。
株価は3月27日に332円の年初来高値をつけているが、そこを通過点に中期的には400円台をにらむ展開が想定される。
株探ニュース