前場に注目すべき3つのポイント~売り一巡後の中小型株の底堅さを見極め

市況
2018年11月20日 8時40分

20日前場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。

■株式見通し:売り一巡後の中小型株の底堅さを見極め

■前場の注目材料:ヤーマン、通期上方修正、営業利益は一転増益予想でコンセンサス上回る

■三井住友、パイロット育成ローン、ピーチと、訓練生に長期融資

■売り一巡後の中小型株の底堅さを見極め

20日の日本株市場は米ハイテク株安を嫌気し、不安定な相場展開になりそうだ。19日の米国市場は主要指数が軒並み下げており、特にナスダックは3%を超える下落となった。米アップルは10月下旬にサプライヤーへのiPhone部品発注を当初計画から、最大3分の1程度削減したとの報道を受けて3%を超える下落となり、他のハイテク株への売りに波及。また、エヌビディアは決算が引き続き嫌気され12%の下落となっていることも嫌気されよう。シカゴ日経225先物清算値は大阪比250円安の21590円。円相場は1ドル112円50銭台で推移している。

シカゴ先物にサヤ寄せする格好からギャップダウンでのスタートとなり、日経平均は心理的な支持線として意識されている21500円処での攻防になろう。米国市場は感謝祭を控えて薄商いの中で大きく振らされているが、日本株市場においても商いが細っており、インデックスに絡んだ商い中心に振らされやすい需給状況であろう。

アップルの他、フェイスブックなどFANG銘柄が崩れており、ハイテクセクター全体への重石になるほか、日産自<7201>の急落が予想される中で、自動車株への物色がより手控えられることになる。そのため、物色はディフェンシブ系にシフトしやすいところである。

また、昨日はマザーズ指数の上昇率が3%を超えるなど、中小型株物色が活発だった。時価総額上位のサンバイオ<4592>が5営業日続伸で最高値を更新した影響が大きいものの、マザーズ指数の底堅さは個人のセンチメントを明るくさせよう。朝方は米株安の影響から売りが先行することになろうが、週末にかけて商いが細る中で、中小型株物色の流れがより活発化しよう。

■ヤーマン、通期上方修正、営業利益は一転増益予想でコンセンサス上回る

ヤーマン<6630>は19日、2019年3月期予想の修正を発表。売上高は従来の251.01億円から280.93億円、営業利益は50.15億円から64.44億円にそれぞれ上方修正している。営業利益は従来の減益予想から一転前期比19.7%増となり、コンセンサス(64.15億円程度)を上回る見込みとなった。海外部門や店販部門を中心に想定以上に好調。

■前場の注目材料

・日経平均は上昇(21821.16、+140.82)

・米原油先物は上昇(56.76、+0.30)

・米長期金利は低下

・日銀のETF購入

・好調な企業業績

・補正予算への期待

・日産自<7201>ゴーン会長逮捕、報酬過少申告、金商法違反容疑、内部通報で発覚

・三井住友<8316>パイロット育成ローン、ピーチと、訓練生に長期融資

・凸版印<7911>IoT建材参入、居住者見守り・健康管理

・EMシステムズ<4820>医科・調剤・介護の共通基盤、クラウド型来年投入

☆前場のイベントスケジュール

<国内>

・特になし

<海外>

・09:30 豪準備銀行が11月理事会議事要旨公表

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.