オプティム---19年3月期は2ケタ増収、各サービスのライセンス数が増加

材料
2019年5月16日 12時56分

オプティム<3694>は15日、2019年3月期決算を発表した。売上高が前期比29.9%増の54.68億円、営業利益が同76.0%減の0.96億円、経常利益が同64.1%減の1.45億円、当期純利益が同97.5減の0.11億円となった。

IoTプラットフォームサービスについて、主力「Optimal Biz」は、引き続きライセンス数を伸ばしており、売上の伸びの大きな要因の一つとなっている。「OPTiM Cloud IoT OS」関連においては、AI画像解析技術で各業界特有の課題解決を実現するパッケージサービス「OPTiM AI Camera」ならびに、定量データ解析サービス「OPTiM AI Prediction」を発表しており、「OPTiM AI Camera」は、来期以降へ向けたライセンスの積み上げにつながっている。AI・IoT・Robotを活用した農業分野においては、「スマート農業アライアンス」の活動が順調に進んでおり、参加団体数が1,000団体を超えた。さらに同社が特許を保有する「ピンポイント農薬散布テクノロジー」を用いて生産された作物を、同社運営のWebサイト「スマートアグリフーズ直送便」等で販売も開始している。医療分野は、佐賀大学と共同で取り組んでいる「メディカル・イノベーションプロジェクト」において、眼底画像を用いた人工知能による緑内障の診断支援システムの臨床研究を医療法人YT美川眼科医院にて実施している。

リモートマネジメントサービスは、遠隔作業支援から作業管理まで行う「Smart Field」の拡販に引き続き注力し、遠隔作業支援「Remote Action」、「Optimal Second Sight」も順調にライセンス数を伸ばしている。医療分野は、AI・IoTを活用した在宅医療支援サービス「Smart Home Medical Care」が全国の医療機関向けに提供が開始されている。

サポートサービスはパソコン市場の成長性が鈍化しており、売上高は減少傾向にある。しかし、MVNO市場においても自動化やサポート効率化のニーズは強いため、引き続きサービスの拡大を進めていくとしている。

その他サービスでは、「パソコンソフト使い放題」、「ビジネスソフト使い放題(パソコンソフト使い放題の法人向けサービス)」ともに、既存の販売パートナーでの販売が堅調に進んでいる。人気雑誌読み放題サービス「タブホ」は、提供雑誌数が900誌3,000冊以上へと拡大した。

2020年3月通期の業績予想については、売上高が前期比20.0%増の65.63億円、営業利益が同99.0%減の0.01億円~同1,260.7%増の13.13億円、経常利益が同99.3%減の0.01億円~同802.2%増の13.13億円、当期純利益が94.5%減の0億円~同7,115.5%増の8.14億円を見込んでいる。

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.