富田隆弥の【CHART CLUB】 「日足“陰転”」

市況
2019年7月20日 10時00分

◆長引く梅雨寒のせいだろうか。7月になっても株式市場は梅雨空模様が続き、そうこうしているうちに暗雲が立ち込めてきた。10月の消費税引き上げを前に、冷夏が日本を襲う。改善に向かうと思われた米中貿易戦争も再燃しそうな雲行きだ。このような状況では投資を急ぐ理由も見当たらず、様子見が一策となる。

NYダウ平均ナスダック指数など米国株が過去最高値を更新。ならば日本株も21日の参院選に向けて上昇すると思われたのだが、7月の日経平均株価は2万1600円前後でこう着、売買代金2兆円割れの閑散地合いが続いた。日足は25日移動平均線や75日移動平均線の上にあり上昇基調を維持していたので、それらの平均線に迫ったところで切り返すことも想定された。だが、17日に下値抵抗線を割り込み、18日には422円安の2万1046円と急落、2万1400円台にあった25日線、75日線の両移動平均線を大きく割り込んでしまった。日足チャートはこれで「陰転」だ(18日現在)。

◆日経平均の週足チャートは、52週移動平均線(2万1695円)が戻りの壁となり、13週移動平均線(2万1368円)と26週移動平均線(2万1279円)を割ってきた。4月24日の高値2万2362円と6月4日の安値2万289円の間で「もみ合い」という位置付けでもあるが、昨年10月の高値2万4448円から引く上値抵抗線(52週移動平均線と同水準)を今回抜けなかったことで、週足ベースの調整基調は継続中となる。

◆NYダウは2万7398ドル、ナスダックは8264ポイントと過去最高値を更新した(いずれもザラバ高値)。FRBパウエル議長の「利下げ発言」からマーケットは再び需給相場に動き出し、NYダウは昨年来の「三尊高値」を突破するなどチャートも強い基調を見せている。ただ、FRBが利下げを示唆する背景には米国と世界の景気の不透明感がある。その懸念を無視して、行き場のないあふれたマネーが米国株に流れ込んだ結果の株高は「マネーゲーム」でもある。

◆需給相場、過剰流動性相場、不況の株高など呼び方はいろいろあるが、それはチャートが上昇基調を維持しているときの言葉。上昇基調が崩れるならばマネーゲームの反動に警戒し「要注意」となることは頭に入れておきたい。その意味で25日移動平均線などが上昇基調維持の一つポイントであり、いまNYダウであれば2万6700ドル台をチェックしておきたい。

◆ここからは米国のFOMC(30~31日)が焦点になるが、そこでの利下げは、100%マーケットに織り込み済みだ。8月のバカンス(夏休み)を控え、7月下旬は投資家が利益確定売りに出やすい。日本株は目先反発してもおかしくないが、日足が陰転しており上値は欲張れない。この夏は、少し大人しく過ごしてはいかがだろうか。

(7月18日 記、毎週土曜日に更新)

情報提供:富田隆弥のチャートクラブ

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.