ログイン
2019年8月23日 10時35分
特集

ゼロから始める「株探」の歩き方 ― (3) 人気の銘柄はランキングに潜んでいる!

(3)「株探はこう使い倒せ! ランキング機能なら話題の銘柄を素早くみつけられる!」【トップページ】編

横山利香(ファイナンシャルプランナー、テクニカルアナリスト)

◆ランキング情報は毎日確認を続けましょう

トップページでは、これらのタブを使い分けることで、株価の上昇や下落、テクニカル指標など、様々な視点から投資家の注目を集める銘柄を調べることが可能になります。

ただし、トップページのこの欄では上位5銘柄しか参考にできません。さすがに物足りないと感じる場合が多いでしょうから、右下にある「一覧を見る」をクリックして、その項目の一覧ページに移動しましょう。

たとえば、「上昇銘柄」のタブを選択後、「一覧を見る」をクリックすれば、「本日の株価上昇率ランキング」のページに移動することができます。「株価上昇率ランキング」では前述したように前場が始まった直後など株価が寄り付いていない場合でも、気配値(「ケ」と表記されています)を含むランキングが表示されます。

●図5 ランキング(銘柄一覧)ページでは表示件数を変更可能

ランキングページ

ランキングのページ(「ストップ高」などでは一覧のページ)に移動した後に、ページ内に何銘柄を表示させるかは、表の上と下にあるボックスから「15件、30件、50件」のいずれかから選ぶことができます。個人的には、選ぶ件数が少なければページをわざわざめくる手間と時間がかかって面倒です。できれば「50件」を選んでたくさんの銘柄を表示させ、サクッと銘柄一覧を確認できるようにしたほうが便利でしょう。

また、コーナーの上部には「全市場」「市場1部」「市場2部」「新興市場」のタブがあります。上場市場ごとに銘柄一覧を表示させることができますから、自分が見たいタブを選びましょう。選んでいるタブはオレンジ色の文字で表示されます。

※上場市場については「(2) 意中の銘柄は検索機能で調べよう!」を参照ください。

株価は一般的に、いったんトレンド(方向性)が生じると、トレンドが転換するまでそれに沿って動きます。そのため、たとえばストップ高した銘柄の場合には、翌日にどう動くのか、ストップ高した流れを引き継ぎ翌日も買われるのか、あるいはトレンドが変わるのか注目している投資家が多くなります。株価がトレンドに沿って上昇するにせよ、トレンドが転換して下落するにせよ、売買も活発になり株価が大きく動く可能性が高まります。

何が言いたいのかと言うと、株価の動きはその日だけで完結するわけではないということです。ですから、「ランキング・活況銘柄 上昇銘柄(市場1部)更新日時」を確認する頻度については、できれば毎日継続的に確認したほうがよいでしょう。お仕事がある方の場合には帰宅後に確認するだけでもよいですから、継続的に確認するようにしましょう。

なお、トップページの「ランキング・活況銘柄」にある項目は、すべて「株価注意報」のページにあるコンテンツの一部を表示したものです。株価注意報は幅広く株価を刺激する材料(カタリストと呼ばれます)を投資家に提供するためのページで、その内容は市場の動きに応じて時々刻々と更新されています。なお、「株価注意報」の詳細は改めて別に解説します。

図6 カタリストの宝庫「株価注意報」

株価注意報

>> 4回目に続く

<    >

株探ニュース

関連記事・情報

  1. ゼロから始める「株探」の歩き方 ― (1) 株達人への第一歩 (07/23)
  2. ゼロから始める「株探」の歩き方 ― (2) 意中の銘柄は検索機能で調べよう! (08/09)
  3. 四半期業績の【成長性】が一目でわかる“新コンテンツ”搭載! (08/13)
  4. すご腕投資家さんに聞く「銘柄選び」の技 今亀庵さんの場合<第1回> (07/26)
  5. 「株探の歩き方」第1回 ─トップページ活用術(前編) (04/30)
  6. 「株探の歩き方」第1回 ─トップページ活用術(後編) (04/30)
  7. 「株探の歩き方」第2回 ─“決算の株探”の真骨頂(前編) (05/01)
  8. 「株探の歩き方」第3回 ─動意株と材料を結ぶ交差路(前編) (05/02)
  9. 「株探の歩き方」第4回 ─株探での私の一日(前編) (05/03)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    明日の株式相場戦略=株価3ケタ台の中低位株に上昇気流 市況
  2. 2
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (5月27日発表分) 注目
  3. 3
    今朝の注目ニュース! ★アゼアス、日エンター、ピアラなどに注目! 注目
  4. 4
    アフターコロナの自己防衛&管理、「接触検知アプリ」関連株をロックオン <株探トップ特集> 特集
  5. 5
    話題株ピックアップ【夕刊】(1):日機装、日本製鉄、三菱UFJ 注目
人気ニュースベスト30を見る
ログイン プレミアム会員登録
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.