【杉村富生の短期相場観測】 ─ 短期的な視点と長期的な視点を分けた行動を!

市況
2020年3月29日 9時15分

「短期的な視点と長期的な視点を分けた行動を!」

●投機筋(売り方)の買い戻しはほぼ一巡!

株式投資における相場解析(株価予測とともに、仕掛け、利食いのタイミングを計る)では短期・順張りと長期・逆張りの投資スタイル、戦術が大きく異なるように、短期的な視点と長期的な視点を分けて考える必要がある。これを混同したり、間違えると、コンスタントに“利”を得るのは難しい。いや、高値をつかみ、安値を投げる愚を冒すことになる。

まず、短期的な視点である。日経平均株価は3月19日の1万6358円を安値(ザラ場)に、猛烈な反騰劇を展開してきたが、目先はほぼ戻りいっぱいと思われる。このまま2万円の大台を突破し、一段高に進むのは無理だろう。

この背景にはテクニカル的な要因に加え、新型コロナウイルスの拡散に伴う実勢悪の顕在化、およびヘッジファンドなどの投機筋のショートカバー(売りポジション)の手仕舞い(買い戻し)が一巡、などがある。

ストップ高銘柄(全市場ベース)は3月23日に51、24日に91、25日に112あったが、26日は27と急減している。これは売り方の踏みが終わったことを意味する。恐らく投機筋は安倍政権の50兆円の経済対策の概要を事前に知っていたと思う。

今後の焦点は2番底形成の時期、下値のメドに移る。3月中旬の安値近辺を勇気をふるって買った「お宝の玉」は欲をかかず、2万円近辺では手堅く利食う作戦をお勧めする。それと同時に、コロナ・ショックの修復パターン(調整期間)が2000年のITバブル崩壊後のNASDAQ市場型か、リーマン・ショック後のNY市場型なのか、その判断が求められる。

●パニックは政策の母の経験則は生きる!

もちろん、再三指摘しているように、パニックは政策の母という。4月以降は景気・企業業績の悪化スピードと政策対応の競争(せめぎ合い)になる。政策対応については、もはや「何でもあり」の政策総動員態勢となっている。FRBはゼロ金利政策とともに、1兆ドル(約110兆円)の資金を供給、社債などを4.5兆ドル(約500兆円)購入することができるようになる、という。

トランプ米政権は2兆ドル(約220兆円)の財政出動を行う。ECBは7500億ユーロ(約90兆円)の資金を供給、ドイツは健全財政路線を放棄、財政支援を行う。各国の措置はリーマン・ショック時よりもはるかに大きい。この結果、長期的な視点では歴史の教訓が示しているように、危機は必ず克服されるだろう。

さて、目先の投資戦術は? 全般相場はもみ合いだろう。この局面は、ここ数日の逆行高銘柄にマトを絞りたいと思う。具体的には川本産業 <3604> [東証2]、出前館 <2484> [JQ]、アゼアス <3161> [東証2]、ブイキューブ <3681> 、ヘリオス テクノ ホールディング <6927> 、興研 <7963> [JQ]などはどうか。

同様の感覚では、深押しのDTS <9682> 、インソース <6200> 、セレス <3696> 、青山財産ネットワークス <8929> [東証2]、フォーラムエンジニアリング <7088> などの値戻しが期待できる。

2020年3月27日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.