この記事はプレミアム会員限定です

伊藤智洋が読むマーケット・シナリオ【週間展望】 8月9日版

市況
2020年8月9日 8時00分

NYダウ、日経平均はいったん下値を試すか

1.NYダウ、本年8月は積極的な下げの流れにならない公算

前回、 NYダウが8月に大きく下げる場合、5営業日以内で8月の最高値を確認して、下降を開始する準備の動きが整い、その後、勢いの強い下げの流れへ入ることが多いと紹介しました。

前週は5営業日連続で上昇し、高値を更新しています。

5営業日の範囲で8月の最高値をつけて、下降を開始しているときは、前週のようなはっきりとした上昇の流れを作る展開にはなっていません。また、NYダウは戻り高値をつける場面で、たいてい、足型がコマ足、上ヒゲの長い線をつけますが、7日の足型は反転を示唆する形になっていません。

これまでの値動きを考慮すると、本年8月のNYダウは、積極的な下げの動きが表れないと推測できます。

2.NYダウの本年8月は上値重くなる可能性がある

8月が積極的に下げないという意味は、8月に急落を伴う大幅安が表れないというだけで、8月が下がらないということではありません。本年8月は積極的に下げないとしても、いったん下値を試す動きを経過する可能性があります。

積極的に上昇できないと考えたくなるポイントが2つあります。1つ目は、NYダウが上昇しているにもかかわらず、 日経平均株価が横ばいから下降ぎみに推移していることです。

2013年以降、日銀は積極的にETFの買い入れを行い、下げ局面で下値を支えています。日経平均株価が下げている日は、たいていの場合、日銀によるETFの買いが入ります。

このことは、大口の投資家が圧倒的に有利な状況を作り出しています。

日経平均株価への寄与度の高い銘柄を積極的に買い、日経平均株価を上昇させた後、事前に225先物の売りを入れる。その後、買い上げた現物株を手仕舞いして、日経平均、225先物の下げを誘い、利益を得るという取引を実行する場合、以前なら、急落によって現物に損失が出るリスクがありました。

しかし、2013年以降は価格が下げる場面で積極的な買い手が必ずいるので、気兼ねなく仕掛けることができるのです。

以前は、NYダウに先行して日経平均株価が戻り高値をつけるケースが目立ちましたが、2013年以降、NYダウと日経平均株価が近い日に戻り高値をつけているケースが目立っています。

このような状況もあるため、NYダウと日経平均株価の相関が強くなっています。

それにもかかわらず、NYダウが上昇している場面で、日経平均株価の上値が重い動きになる場合、少し先の地点で、価格がいったん下げる動きになっているケースが目立ちます。

こちらは株探プレミアム限定記事です。プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む (初回無料体験付き) プレミアム会員の方はこちらからログイン
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.