ログイン
米国株
2020年9月5日 18時03分
特集

個人投資家・有限亭玉介:コロナ禍でDX推進が加速!中長期でも監視継続【FISCOソーシャルレポーター】

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2020年9月1日11時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

新型コロナの新規感染者のピークは超えたとの報道がテレビやメディア各所で散見される中、RPA化やIT技術者派遣、DX導入の勢いはしばらく続くとの見通しが根強いようです。

ここ最近は様々な業務・分野でのクラウド化や事務処理の外注など、「デジタルを前提に、経営を変革していく」という広義の意味でDXが広がり始め、8月25日には経済産業省が東京証券取引所と共同で「デジタルトランスフォーメーション(DX)銘柄」を発表すると、「デジタル時代を先導する企業」としてグランプリにコマツ<6301>とトラスコ中山<9830>が選ばれております。

そして企業らはコロナの影響による業績不振から、より大きな売上を追い求め、社内の経営コストの削減など、ビジネスモデルの見直しへ意識が向かっており、この潮流はますます加速していくものと思われます。例えばサイボウズ<4776>やテラスカイ<3915>などに代表されるクラウドや働き方改革のサポートを手掛ける企業が買われている理由もやはりそこにあると見ております。

これまで海外企業と比べて日本企業の生産性は低いと言われてきた経緯もあり、過剰な残業の禁止や有給休暇の取得を促す等の政策を続けてきました。結果として制度だけが先行して社内で残業ができない為、仕事を家に持ち帰る社員の増加が課題でしたねぇ。

テレワークに始まり、DX導入による働き方改革の拡大により、制度先行型であった日本の雇用環境も改善されていくのではと期待したいところです。この働き方改革によって実質的に生産性が高まる事に加えて、社員の健康面やモチベーション向上に繋がれば…なんて、元サラリーマンとして期待したいところです。

さて、改めて株式市場に目をやると、現在はコロナの影響で好業績を維持している企業は特定の業種に偏っているかもしれません。しかし、DXへの投資を経て、そのコストが回収できる時期には日本企業全体が上向いていく事もあり得ます。

8月26日に西村康稔経済再生担当大臣は、日本経済新聞社主催のシンポジウム「社会課題解決のために金融が果たす役割」の挨拶で、「コロナの危機は変革のチャンス」と冒頭で述べると、「10年かかるかもしれないような変革、改革を一気に進めていきたい。」と語られておりました。政府を中心として更にDXを推進していくムードとなれば、関連株にはさらに光明が差すのではないでしょうか。

定額給付金の支給時には、政府と自治体とのシステムの齟齬が障害となり紙ベースでの処理となった事や、民間企業でテレワークが実施された時にも設備や知識が不十分でスムーズに移行できない企業がほとんどでした。日本で言うところの持続化給付金にあたる処理を、ドイツ政府が2日程度で振り込みまで完遂するニュースを見た時には、日本も情報システムを整備していれば、倒産を免れた商店などがたくさんあったのかなぁ…と寂しい気持ちになりましたねぇ。

あたくしは中長期でDX関連を注視していこうと考えています。なぜならDXは一度導入したら完了というものではなく、アップデートをしていく事が重要ですからねぇ。政府にも民間企業にもまだまだ需要はあるのではないでしょうか。

「常に効率的で働きやすい環境を築いていく努力を怠らない」…その意識はブームで終わらせてはいけませんな。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《US》

提供:フィスコ

関連記事・情報

  1. 【今週読まれた記事】狙え“テンバガー”! IPO沸騰の9月 (09/05)
  2. 上方修正“先回り”、20年9月上期【業績上振れ】候補〔第1弾〕 <成長株特集> (09/03)
  3. 10万円以下で買える、2ケタ増益&低PBR 20社【東証1部】編 <割安株特集> (09/04)
  4. 9月配当取りを狙える【高利回り】ベスト30 「東証1部」編 <割安株特集> (09/03)
  5. 9月配当取りを狙える【高利回り】ベスト30 「2部・新興他」編 <割安株特集> (09/03)
  6. 【植木靖男の相場展望】 ─ 天気晴朗なれども波高し (09/05)
  7. 人気沸騰のIPO市場、テンバガー出現で物色機運高まる <株探トップ特集> (09/01)
  8. 「台風対策」が21位、台風への警戒高まるなか関連株に関心向かう<注目テーマ... (09/02)
  9. 押し寄せるバッタの大群を迎え撃て!出番到来の「蝗害」対策関連株... (09/02)
  10. そんなことも知らないのと言われた「ダウ理論」で、ソフトバンクG株にリベンジ (09/01)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月30日発表分) 注目
  2. 2
    【杉村富生の短期相場観測】 ─猛暑に負けるな、あと1カ月の辛抱だぞッ! 市況
  3. 3
    【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─活路はサブスク関連で切り拓く! 市況
  4. 4
    最高峰の技術に光! 金メダル銘柄の宝庫「グローバルニッチ」究極6選 <株探トップ特集> 特集
  5. 5
    利益成長【青天井】銘柄リスト〔第1弾〕 15社選出 <成長株特集> New! 特集
人気ニュースベスト30を見る
ログイン プレミアム会員登録
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.