【杉村富生の短期相場観測】 ─ 10年間に、9.6兆ドルの財政出動!

市況
2020年11月8日 9時15分

「10年間に、9.6兆ドルの財政出動!」

●バイデン大統領の登場は世界を変える!

2020年のビッグイベント(アメリカ大統領選挙)を越え、世界は新しい時代に入ろうとしている。21年1月20日には、ジョー・バイデン氏が第46代大統領に就任するだろう。そうなれば、最高齢での大統領誕生だ。アメリカの政策は外交、通商、内政などあらゆる面において、トランプ政権とは激変すると思われる。

一方、足もとの株式市場は抜群に強い。NYダウは連日、大幅高を演じている。5日の日経平均株価は一気に2万4000円台に乗せ、新高値だ。「大統領選挙前後はイベントリスクを避けるために、気迷い感が強まる」と考えていたが、実際は“真逆”の展開である。

おそらく、ヘッジファンドなどは10月の決算前に、早めに手仕舞ったのだろう。さらに、日本市場ではNTT <9432> によるNTTドコモ <9437> のTOB(約4兆円の資金がマーケットに放出される)を巡って、ポートフォリオの再構築が行われている、と思われる。

だから、大型株主導(日経平均を押し上げ)の相場になっているのだろう。ただ、為替が1ドル=103円台の円高に振れているのは気掛かりだ。バイデン氏は10年間に9.6兆ドル(約1000兆円)の財政出動を公約している。その財源は景気回復→税収増、大企業と富裕層に対する増税だ。しかし、とてもすべてを賄えないだろう。

当然、国債増発→ドル安という構図だ。とはいえ、トリプルブルー(大統領、上院、下院を民主党が制する)とはならず、上院は共和党が過半数を維持できたようだ。この結果、民主党の大盤振る舞いに歯止めがかかるとともに、極度の左傾化が防げる状況となる。

●テーマを絞り込み、個別銘柄対応を!

NY市場の大幅続伸はその点を評価している。仮に、トリプルブルーが実現した場合、ウォール街への締め付けは強化されるだろうし、巨大IT企業の分割論が再燃する。中国はそれを望んでいるが、上院(共和党)がその防波堤になろう。

物色面はどうか。筆者はテーマを絞り込んでの個別物色が有効と主張している。まず、ソフトバンク <9434> 、KDDI <9433>5G(次世代通信規格)関連投資を今後10年間に、計4兆円行う。NTTグループは追随するだろう。アンリツ <6754> 、ネットワンシステムズ <7518> 、リバーエレテック <6666> [JQ]なども潤う。

JTOWER <4485> [東証M]、アルチザネットワークス <6778> [東証2]などは長期間にわたってメリットを受ける。これらの銘柄は揃って好業績だ。ロングランに狙える。5Gとは違うが、衛星通信(19機を保有)のスカパーJSATホールディングス <9412> は利益成長期を迎えつつある。

DX(デジタルトランスフォーメーション)関連では企業のDXを一手に支えるSun Asterisk <4053> [東証M]が面白い。株価は動兆しきりだ。ベトナム人など1300人のIT技術者(現地雇用)を抱えている。将来性は「良」といえる。

このほか、経営陣(大株主)が変わり、業態変貌の夢が膨らむメガネスーパーのビジョナリーホールディングス <9263> [JQ]、マンション分譲のプロパスト <3236> [JQ]は21年相場での活躍が期待できる。

2020年11月6日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.