<注目銘柄>=ラクス、クラウド事業が高成長
ラクス<3923>は、高成長期待を背景に、3000円を目指す展開が期待できる。
同社は、主に中小企業向けに、業務の効率化を支援するクラウドサービスの提供が主な事業。交通費・経費精算システム「楽楽精算」を主力サービスに、メールディーラーや電子帳票発行システム「楽楽明細」などを展開している。このほか、ITエンジニアに特化した人材派遣サービスも展開する。
足もとは、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う働き方の見直しが進むなか、中小企業でもバックオフィス業務のデジタル化が進展していることが追い風となっているほか、テレビCMによる認知度向上もあって「楽楽精算」が順調に推移している。毎月発表している月次売上高では、3月のクラウド事業は前年同月比40.7%増、うち楽楽精算は同43.3%増と高成長を続けており、業績を牽引。これらクラウド事業は継続率の高いストックビジネスでもあるため、右肩上がりの売り上げ成長が期待できる。
21年3月期は営業利益36億400万円(前の期比3.1倍)を見込む。ただ、第3四半期までのストック売上高の蓄積を踏まえれば、上振れの公算は大きい。22年3月期は人件費増で営業利益は横ばいを見込む調査機関が多いが、クラウド事業の高成長で増益を見込むところもある。(仁)