ログイン
米国株
2021年7月11日 10時00分
特集

個人投資家・有限亭玉介:グロース株ならば業績好調な銘柄に注目【FISCOソーシャルレポーター】

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2021年7月5日14時に執筆

米FRB利上げの懸念から急落した日経平均株価は、じわじわと上昇して28000から29000円台での推移となりましたが、やはり3万円の壁は厚いようですねぇ。日経平均の上値が重いとなると、市場ではグロース株への関心が高まっています。

改めまして株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

確かに米FRB内では利上げ圧力が高まっているようですが、実際はハト派のような慎重論と意見が割れており本格的な利上げ実施までに二転三転する可能性もあります。パウエル議長は足元のインフレ上振れについては一時的との見方を示しており、もうしばらくは様子見ムードになると思われます。

利上げが抑制されるのであれば、投機マネーが新興市場・グロース株に流れるというのが定説です。これまでは米国の話をしてきましたが、日本に至っても現状から見るに日銀が利上げをする可能性は低いと見ています。

グロース株に限らず現在の株価が割高に思えても、将来性もしっかりと考慮しなければいけません。それが投資の難しい部分でもあり、醍醐味でもありますからねぇ。というわけで、今回の記事では物色され始めたグロース株をチェックして参りますよ。直近IPOやグロース株は、どれほど成長するのかと夢を見てしまいますな。

6月29日に日本マイクロソフトとスタートアップ支援で連携開始と発表したSun Asterisk<4053>は、長らく下落トレンドが続いていましたがここに来て底を打ったと見ております。業績も好調な国策・DX関連としても注目したいところです。

5月14日の決算で前年同期より経常利益が80%近い増益となったアクリート<4395>は、携帯電話会社のSMS番号共通化の思惑から6月末に急動意すると年初来高値を更新しました。SMS番号共通化が実現すれば、さらに同社が物色される可能性もありそうです。

健康保険組合の保険事業推進に関する医療ビッグデータ解析などを手掛けるJMDC<4483>は、6月29日付けでSMBC日興証券が同社の投資評価を新規に「1」、目標株価を7000円に設定すると窓を開けて動意しました。目標株価に届くか監視です。

女性活躍・子育て支援関連銘柄からはポピンズHD<7358>をチェックしております。昨年12月に上場した同社は、業績も好調で直近では大阪府豊中市から多胎児家庭を対象とした保護者の育児支援事業を受託して物色された模様です。

化粧品の訪問販売などを展開するアイビー化粧品<4918>は、コロナ禍で長らく底値圏を推移していましたが、6月29日の大引け後に横浜市立大学と共同研究した論文がNatural Product Communicationsに掲載されたと発表すると急動意しました。当論文に記載した「クレソン」の破骨細胞分化抑制剤に関する特許も申請中との事で、この材料でトレンド転換した可能性を見て、当時いち早くチェックとしてブログでも配信しました。

最後は船舶用プロペラに使われる「アルミ青銅」の供給で国内トップシェアを誇る黒谷<3168>です。同社はレアメタルのリサイクル技術確立へ研究を進めており、EV用の電池材料でも活躍の素地がありそうです。4月13日の決算では銅の価格が上昇した事も業績寄与したようです。目先は7月12日の決算発表後の動きも見ておきたいと思っております。

さて、ちょっとお話が長くなりましたが、あたくしのブログではそんな「今強含んでいる個別株・テーマ株」を紹介しています。お暇があれば覗いてみてやってください。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《RS》

提供:フィスコ

関連記事・情報

  1. 個人投資家・有限亭玉介:大量IPO株の中から注目中の銘柄群.. (07/10)
  2. 【日本の最大株主】GPIF、20年度保有株【時価総額:46.9兆円】の銘柄一覧を公開 (07/09)
  3. 上方修正“先回り”、21年12月期【業績上振れ】候補〔第1弾〕 <成長株特集> (07/08)
  4. 利益は急回復、「底打ち反転期待銘柄」を探せ (07/07)
  5. ピンチをチャンスに変える! 大逆転の「好業績材料株」精選6銘柄 <株探トップ.. (07/09)
  6. 【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─株価復活のキーワードは"事業展開力" (07/11)
  7. 【杉村富生の短期相場観測】 ─当面は個別物色の展開!注目銘柄は? (07/11)
  8. 【植木靖男の相場展望】 ─好業績、値頃感からの銘柄物色へ (07/10)
  9. 【高配当利回り株】ベスト50 <割安株特集> (7月9日現在)
  10. 消費電力半減の切り札、急浮上する「GaNパワー半導体」関連株 <株探トップ特集> (07/08)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (9月24日発表分) 注目
  2. 2
    【杉村富生の短期相場観測】 ─恒大集団問題はリーマン・ショックとは違う! 市況
  3. 3
    10万円以下で買える、連続増益&低PER 22社【東証1部】編 <割安株特集> 特集
  4. 4
    【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─総裁選に全方位の備え、結果にかかわらず狙える株は? 市況
  5. 5
    まだ間に合う、9月配当【高利回り】ベスト30「東証1部」編 <割安株特集> 特集
人気ニュースベスト30を見る
ログイン プレミアム会員登録
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.