コロナ禍の消費行動変化で需要増大、「市場調査関連」株を徹底マークせよ! <株探トップ特集>

特集
2021年8月5日 19時30分

―企業の事業戦略へ反映させるため消費者ニーズを調査・分析、DX加速で重要度増す―

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、さまざまな分野で消費行動の変化がみられるようになった。リモートワークや外出自粛によって旅行やレジャー、外食などの外出型の消費行動が減少する一方、インターネット通販や食事のデリバリーなどの巣ごもり消費が活発化した。足もとでワクチン接種が進みつつあるが、ウィズコロナの状況に達するまでには、まだ時間を要しそうだ。

こうした消費行動の変化を捉えるため、消費者のニーズを調査・分析し、事業戦略を立案する動きがこれまで以上に活発化している。これを担う市場調査会社は要注目だ。

●さまざまな調査で企業の意思決定をサポート

ここでいう市場調査とは、企業のさまざまなマーケティングの課題に対して、有効な意思決定をサポートするための科学的な調査・分析を行うこと。大企業の場合はグループ内に調査・分析の専門部署やグループ企業を抱えているところが少なくないが、多くの企業は外部発注だ。

市場調査は大きく分けて、同じ調査対象者から同じ項目の情報(データ)を継続的に収集する「パネル調査」と、マーケティング課題に応じて、調査対象者、聴取内容などの調査設計をその都度カスタマイズして行う「アドホック調査」がある。パネル調査が生活者の「行動」を捉えるのに対して、アドホック調査は、生活者の「意識」を捉える目的で行われることが多いとされるが、国内市場調査大手のうちではインテージホールディングス <4326> はどちらかというとパネル調査が得意とされ、一方のアドホック調査は同じようにマクロミル <3978> が強いとされている。

●市場規模は10年間で3割成長

ビジネスの現場でリサーチ結果に基づいた意思決定が重視されるようになるにつれ、市場調査の市場規模も着実に成長している。市場調査の業界団体である日本マーケティング・リサーチ協会によると、2020年度の日本の市場調査業界の市場規模は2202億円となった。コロナ禍で経済が停滞した影響もあって前年比では3.9%減と直近10年で初めて減少したものの、10年前と比べると市場規模は29.6%の成長となっている。

今後も、企業が事業活動を行ううえでリサーチ結果を重視する動きは変わらないとみられ、マーケティング戦略で重要度を増す市場調査会社へのニーズは強まることになろう。更に企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進でこの傾向は加速する可能性が高く、関連企業のビジネスチャンスは拡大しそうだ。

●コスト競争力が強みのネオマーケ

市場調査や分析を手掛ける銘柄の代表格はマクロミル、インテージHの大手2社だが、このほかにも関連銘柄は多い。

クロス・マーケティンググループ <3675> は、市場調査、ネットリサーチ、海外調査、学術調査を幅広く展開。特にオンラインを中心としたデータ収集などのサービスを提供するデータマーケティングの需要が増加している。また、前期にドゥ・ハウスなどを連結化した効果もあって、デジタル・ITを中心としたプロモーションやEC、マーケティング支援、システム開発・保守・運用などを提供するデジタルマーケティング事業も拡大している。

GMOリサーチ <3695> [東証M]は、オンラインリサーチを中心に観測調査、定量調査、デスクリサーチなどに幅広く対応しており、国内累計取引企業数は700社以上に及ぶ。また、アジア15の国と地域で4000万人を超える業界最大規模のパネルネットワークを構築しており、今後はアジアリサーチ市場におけるナンバーワン企業を目指すとしている。

ネオマーケティング <4196> [JQ]は、市場調査から商品開発・販売を支援しており、業務の内製化による利益率の高さとコスト競争力が強み。近年は調査結果を基にした商品開発やPRまで一貫したサポートで事業の裾野を広げており、それに伴い案件ごとの受注単価も上昇している。

●覆面調査や競合店調査会社も

インパクトホールディングス <6067> [東証M]は、MRソリューションの一環として覆面調査(ミステリーショッパー)をはじめ、出口調査、コンプライアンス調査などのニーズに合わせた調査メニューを提供している。最近ではラウンダー(店舗巡回)などのHRソリューション、デジタルサイネージを提供するIoTソリューションなども堅調に推移し業績に貢献している。

MS&Consulting <6555> は、業界最大級の覆面調査(ミステリーショッピングリサーチ)や組織サーベイ(従業員満足度調査)を展開している。7月7日に発表した第1四半期(3-5月)連結決算で、営業損益は5200万円の赤字(前年同期2億200万円の赤字)と赤字幅が縮小。ミステリーショッピングリサーチ事業の調査数が増加したという。

アイドママーケティングコミュニケーション <9466> は、小売業などの競合店調査や競合市場調査を展開している。得意先の流通小売業の経営環境が厳しいことから、同社にとっても苦しい時期にあるが、経済正常化に伴い環境は徐々に上向きそうだ。

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.