改めて政策期待が高まる可能性/オープニングコメント

市況
2021年10月11日 8時33分

11日の日本株市場は、底堅い相場展開が見込まれる。8日の米国市場はNYダウが8ドル安だった。9月雇用統計で雇用の伸びが2カ月連続で予想を大幅に下回ったため失望感から売り優勢の展開。ただ、債務不履行懸念が後退したため押し目では景気循環株の買いが再燃し、ダウは一時上昇に転じる局面もあった。しかし、金利先高感などが重しとなり買いが続かず結局は小幅な下落で終了した。シカゴ日経225先物清算値は大阪比45円安の28075円。円相場は1ドル112円30銭台で推移している。

シカゴ先物は小幅に下落したものの、28000円を上回って取引を終えており、28000円を支持線とした底堅さは意識されそうである。一方で、改めて政策期待が高まる可能性があることから、自律反発の動きが期待されやすいだろう。岸田首相は、先の自民党総裁選で言及した、富裕層の金融所得への課税の在り方について、民間企業の従業員の賃金引き上げなどに優先して取り組む必要があるとして、当面、見直しは考えていないという認識を示した。

今回の下落局面においては金融所得課税を嫌気した場面もあったことから、目先的にはこれを手掛りとした物色意欲は高まりそうである。日経平均は先週までの下落で8月下旬からの上昇部分を完全に帳消しにしているほか、海外勢の売買動向についてもロング部分は解消していると考えられ、仕切り直しの観点から押し目買い意欲は強そうである。日経平均は75日線辺りが目先的な抵抗として意識されやすく、中国の不動産リスクへの警戒から積極的には上値を追いづらい需給状況と考えられるものの、調整局面での押し目買い意欲の強さは意識されやすいと見られる。

また、米国では米債務上限問題は、いったん後退した一方で、今後本格化する決算への期待感が高まっている。VIX指数は直近のボトムレンジまで低下していることもあり、売り仕掛け的な動きに対しては押し目狙いのセンチメントに向かわせやすいだろう。物色としては、インデックスに絡んだ商いが優勢となりやすく、足元で弱い値動きが続いていた日経平均型の修正リバウンドが意識される。そのほか、改めて政策期待が高まる可能性があるなか、政策に絡んだテーマ株などへの循環物色の動きが強まりそうだ。

《AK》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.