フォーシーズHD--HACCPジャパン、「JFS規格」認証コンサルタント業務を全国展開

材料
2022年5月6日 9時40分

フォーシーズHD<3726>は4月28日、子会社のHACCPジャパンが、食品安全マネジメント協会が規格・展開する食品の安全管理の取組みを認証する「JFS規格」認証コンサルタント業務を5月1日より全国展開していくことを発表。

改正食品衛生法が完全施行され、原則としてすべての食品等事業者に、国際標準であるHACCPに沿った衛生管理の実施が義務付けられた。しかし、食品販売金額規模が1億円未満の食品工場や、食品を加工せず販売のみ行っている小売店、個人経営の飲食店業では、HACCPに沿った衛生管理が導入できているのは未だ約3割となっている状況という。また、昨今ではJFS規格(食品安全マネジメントシステム規格)が注目されており、JFS規格の取得は、より食品安全に対するレベルを向上させることや人材育成が目的となっている。

HACCPジャパンは、このようなHACCP導入の遅れの解決を目指し、1月よりHACCP認証コンサルタント業務とJFS規格取得のコンサルタント業務を開始している。現在、楽天地(元祖もつ鍋楽天地)、hachibei crew(焼とりの八兵衛)、Add value(コウシキャンプ)のセントラルキッチンのJFS規格認証コンサルタント業務を開始しており、同社では今後さらにニーズが高まっていくと考えているという。

HACCP認証コンサルタント業務は、食品工場や、食品を加工しない販売のみのスーパー、個人経営の飲食店を対象に、HACCP導入を支援している。導入により、社員の衛生管理意識の向上、生産効率の向上、クレーム・事故の減少、衛生管理のPR力アップ等が期待できるとしている。

HACCPジャパンは、「クロラス除菌ウォーター」(亜塩素酸水)を空中噴霧できる「空間除菌デバイスDevirus AC」「クロラス除菌ウォーター」を販売展開し、微生物検査機器「BACTESTER」による菌検査事業と販売事業に注力し、地方行政との連携や実証実験の取組みにおいて事業を拡大してきた。

今後も、食中毒問題、食品ロス問題等、社会問題を解決するためHACCPに沿った衛生管理業務を事業の位置づけとし、コンサルタント業務の展開を拡大していく。

《ST》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.