この記事はプレミアム会員限定です

ようやく海外旅行も自由に、クレカ付帯の旅行保険の活用法

特集
2022年6月16日 10時00分

清水香の「それって常識? 人生100年マネーの作り方-第49回

清水香(Kaori Shimizu)
FP&社会福祉士事務所OfficeShimizu代表
清水香1968年東京生まれ。中央大学在学中より生損保代理店業務に携わるかたわらファイナンシャルプランナー(FP)業務を開始。2001年に独立後、翌年に生活設計塾クルー取締役に就任。2019年よりOfficeShimizu代表。家計の危機管理の観点から、社会保障や福祉、民間資源を踏まえた生活設計アドバイスに取り組む。一般生活者向けの相談業務のほか執筆、企業・自治体・生活協同組合等での講演活動なども幅広く展開、テレビ出演も多数。 財務省の地震保険制度に関する委員を歴任、現在「地震保険制度等研究会」委員。日本災害復興学会会員。

コロナ禍で制限されていた海外旅行ですが、受け入れ先の入国規制の緩和も進み、ゴールデンウィーク(GW)中にハワイに渡った日本人観光客は昨年の5倍に上りました。

残念なことに、急激な円安の進行で海外旅行のハードルは上がっていますが、厳しいお財布事情でも端折ってならないのが、海外旅行保険です。

損害保険会社に直接申し込んで加入する方法もありますが、クレジットカードに無料で付帯されている保険もあります。クレジットカードによって、この付帯保険の内容も微妙に異なっているので、代表的なカードで中身を見ていきましょう。

日本では9万円足らずの虫垂炎の治療が、500万円超のケースも

海外旅行では、海外旅行保険の加入は必須といっても過言ではありません。万が一、旅行先で病気やケガをしてしまうと、日本では考えられないような医療費の自己負担が必要になるからです。

たとえば、虫垂炎。国民皆保険制度のある日本では、その人の所得に応じて多寡はありますが、治療で入院しても、年収370万~770万円の人では、ひと月最大9万円の自己負担で済みます。

それが、英国では305万円、米国では515万円もかかる例があります(下の表)。英国の例は、国内から家族が入院先に駆けつけた費用も含まれていますが、含まない場合でもゆうに100万円は超える金額になってしまいます。

■海外旅行中の病気やケガと支払われた保険金

旅行先事故内容保険金
ハワイワイキキビーチで溺れ救急車で搬送。
溺水・呼吸不全と診断され4日間入院。
413万円
米国本土ホームステイ先で腹痛を訴え受診。
急性虫垂炎と診断され2日間入院・手術。
515万円
カナダスノーボード中に転倒し受診。
脾臓損傷と診断され10日間入院・手術。家族が駆けつける。
331万円
中国腹痛と背中の痛みを訴え受診。
胆嚢炎と診断され4日間入院・手術。
387万円
英国腹痛を訴え受診。
急性虫垂炎と診断され4日間入院・手術。家族が駆けつける。
305万円
ドイツホテルのバスルームで足を滑らせ転倒、頭と腰を強打し救急車で搬送。
腰椎圧迫骨折と診断され15日間入院・手術。家族が駆けつける。
351万円
スペインバスのステップで足を滑らせ、背中を強打し救急車で搬送。
腰椎骨折と診断され8日間入院・手術。家族が駆けつける。
526万円
タイオートバイにはねられ病院に搬送。頭蓋骨骨折・硬膜外血腫・鎖骨骨折と
診断され28日間入院・手術。家族が駆けつける。
医師・看護師が付き添い医療搬送。
939万円
出所:ジェイアイ傷害火災保険「海外旅行保険事故データ(2015年~17年度)

強盗や盗難に遭ったり、過失から他人に損害を与えたりすれば、旅どころではなくなります。そもそも言語がうまく通じないなかで、体調の不具合を説明したり、ややこしいトラブル対応を行ったりすることは、よほど旅慣れた人でもない限り、かなり高いハードルです。

こんなときこそ、"備えあれば患いなし"。海外旅行保険に加入していれば、ケガや病気の治療費や家族駆け付け費用、携行品損害、第三者への賠償責任などの損害がカバーできます。

海外旅行保険を提供する損害保険会社が設ける日本語事故受付デスクは各所にあり、どの国からでもアクセスできます。トラブル時に速やかに連絡して相談できれば、よりスムーズな解決が望めるでしょう。

病院で支払う診療費は、海外旅行保険ではキャッシュレスサービスが主流。紹介された病院で診療を受ければ、診療費を立て替える必要もありません。

「セゾンカード」は国内・海外いずれも補償

ここから、本題のクレジットカードに付帯されている海外旅行保険の補償やサービスについて、一般カードに付帯している内容で確認していきます。

クレディセゾン<8253>の推計によれば、クレジットカードのマーケットシェアは、以下の通りです。そこで、この5社が提供するカード付帯の海外旅行保険の内容を比較してみましょう。利用要件や補償、サービスの内容はカードで異なり、利用にあたって注意点もあります。

まず「旅好きの人にはお得」と評判のあるクレディセゾンの「セゾンカード」から見てみましょう。同カードに付帯する旅行保険の特徴は、海外・国内の旅行が対象で、しかも比較的高い補償額を確保できる点です。

■クレジットカードの国内ショッピング取扱高シェア

順位カード名推計シェア運営元
1楽天カード15.5%楽天グループ<4755>
2三井住友カード12.6%三井住友FG<8316>
3セゾンカード12.2%クレセゾン<8253>
4MUFGカード10.9%三菱UFJ<8306>
5イオンカード9.1%イオンFS<8570>
注:2020年度上期決算説明会資料。銘柄名は略称

次ページ クレディセゾンの付帯する海外旅行保険の内容は

 

こちらは株探プレミアム限定記事です。プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む (初回無料体験付き) プレミアム会員の方はこちらからログイン
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.