富田隆弥の【CHART CLUB】 「企業業績の先行きに不透明感、様子見の夏相場」

市況
2022年7月2日 10時00分

◆東京は身体にこたえる連日の酷暑だが、株式市場にも疲労感が漂う。夏休みを迎える7月は身体も、相場も「無理はせず」がテーマになる。

◆2022年の前半相場が終わった。株式市場では昨年末からこの前半に付けた安値まで、日経平均株価は▲14.3%(3月安値2万4681円)、NYダウが▲18.4%(6月安値2万9653ドル)、ナスダックが▲32.5%(6月安値1万0565ポイント)と大きく下落し、チャートは右肩下がりにある。

◆右肩下がりのチャートは、買い方が苦戦を強いられていることを示す。昨年まで機関投資家は(個人投資家も)、巨大IT企業「GAFAM」を中心に大量の資金を米国株に投じたが、今年の下落により株式で大きな「評価損」を抱えている可能性も否定できない。

◆日本では7月10日投開票の参議院選挙が当面の焦点だが、それを過ぎると政策期待も、金融界のボーナス獲得作戦も山を越す。次は7月後半からの決算発表(4-6月期)がポイントになるが、資源高に伴うコスト増や円安に加えて在庫増の懸念も加わり、昨年までのような好調は期待できそうにない。米国ではインフレ圧力と金利上昇で、企業業績の見通しは日本以上に不透明感を増している。

◆7月になると夏休み(バカンス)が意識され始める。例年、この時期の株式市場は商いが細り、日本株には「8月お盆まで軟調」という夏枯れ相場のアノマリー(経験則)もある。相場で最大の材料は「需給」である。個別株投資はもうしばらく無理はせず、様子を見ながら小口の短期売買を心掛けたい。

(6月30日 記、毎週土曜日に更新)

情報提供:富田隆弥のチャートクラブ

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.