GMOーAP Research Memo(3):インターネット広告・メディア分野で、エージェンシー事業等を展開
■事業概要
1. 事業概要
GMOアドパートナーズ<4784>はインターネット広告・メディア分野において、エージェンシー事業(インターネット広告代理事業、Webマーケティング事業など)と、メディア・アドテク事業(アドテクノロジー商品の開発・運営、メディア・コンテンツの開発・運営など)を展開している。
過去5期間(2017年12月期~2021年12月期)のセグメント別売上高と営業利益の推移は以下のとおりである。なお2022年12月期第1四半期から収益認識に関する会計基準を適用しているため、2022年12月期第2四半期累計の売上高は従来方法に比べて大幅に減少しているが、営業利益への影響は軽微である。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田雅展)
《SI》