パシフィックネット---対話型AIアシスタント「PCNET-GPT」をグループ全社員へ5月から提供
パシフィックネット<3021>は20日、対話型AIアシスタント「PCNET-GPT」を同社グループ全社員向けに5月から運用開始することを発表。あわせて、SE部門・テクニカルサービス部門等で蓄積している技術情報をAIが学習し、より専門性を高めた技術AI アシスタント(社内)・AIヘルプデスク等(顧客向けサービス)の検討も開始する。
今回、グループ全社員が安心・安全な環境で、最新の対話型AIアシスタントを利用できるよう、Microsoft Azure上のOpenAIを活用した対話型AIアシスタント「PCNET-GPT」を開発し5月から運用開始する。セキュアな環境下で対話型AIを活用することにより、業務効率化や従業員の能力開発を促進するとともに、新サービス開発に向けた検証なども行う予定。システム開発は、同社および高度なクラウド技術を有する同社グループのテクノアライアンスが共同で行う。入力した情報の2次利用をせず、クローズドな環境で外部に情報が漏洩しない仕様となっているなど、セキュアな利用環境を実現する。
同社としてAI活用を様々な角度から議論と研究を行い、サービス検証も重ねながら、独自サービス検討や品質向上にも取り組んでいく。
《SI》