横山利香「令和時代の稼ぎたい人の超実践! 株式投資術」― (37) PTSランキングを活用して、FOMCと米国株の影響を乗り切ろう!

特集
2023年5月4日 9時00分

横山利香(ファイナンシャルプランナー、テクニカルアナリスト)

個人投資家のみなさん、こんにちは! 株が大好き、認定テクニカルアナリストの横山利香です。

この記事が配信されるのはゴールデンウイーク(GW)の真っただ中。なかには4月29日から大型連休に突入して「9連休を満喫中!」という方もいらっしゃるかもしれません。

日本では、GW前の4月27日から日銀金融政策決定会合が開かれ、28日の会合後には植田総裁が初会見を行っています(本稿執筆は4月25日)。この記事を目にされている皆さんは、会合の結果や新総裁の発言についてすでにご存じのことでしょう。

昨年12月の会合では金融緩和政策の修正(長期金利の変動幅の上限を0.25%→0.5%に引き上げ)が、当時の日銀総裁である黒田氏から発表されました。予想外の発表内容に衝撃を受けた日本のマーケットが乱高下したことは記憶に新しいところです。日銀金融政策決定会合は、日本の金融政策の方向性が決定される場ですから、どのような結果となり、それを受けてマーケットがどう反応するのかは市場で常に注目されています。

一方、世界経済の方向性に最も大きな影響を与えているのが、米国経済である、といっても過言ではありません。そして、この米国の金融政策の方向性を決定する場が、米連邦公開市場委員会です。一般的に「FOMC(Federal Open Market Committeeの略)」と呼ばれており、年に8回開催されています。

ちなみに、2023年のFOMCの開催スケジュールは次の通りです。1月31日~2月1日、3月21日~22日、5月2日~3日、6月13日~14日、7月25日~26日、9月19日~20日、10月31日~11月1日、12月12日~13日。5月FOMCを通過後、年内はあと5回の開催が予定されています。

次ページ:無視できない米国市場のインパクトに、どう対処すべきか

 

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.