【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─「衣食住+美遊」に注目、コロナ禍よりの解放が起爆剤に!

市況
2023年5月7日 9時30分

「『衣食住+美遊』に注目、コロナ禍よりの解放が起爆剤に!」

●21年高値3万0795円クリアはあるか?

日銀新総裁が植田氏でよかった――こう思う日々が続いている。

植田氏ではなく、大規模金融緩和策の転換派の人物が総裁の座についていたら、現在の株高はないはずだ。植田氏でなければ、就任とともに張り切って修正策のフォワードガイダンスを発表したに違いない。

しかし、ご承知のように、植田氏は総裁候補に名前が挙がった直後の段階で「現在の大規模緩和策は適切であり、変更の必要はない」と明確に発言し、市場関係者を驚かせた。

そして、先月27~28日に開かれた金融政策決定会合に新総裁として初めて臨み、改めて大規模金融緩和策の必要性を強調、同政策の継承を表明した。

株式市場はそれに即座に反応し、ドル・円が下がるとともに日経平均株価は急騰した。これは現在の東京市場が何を求めているかをリアルに語っている。

その結果、日経平均株価は年初来高値に進むとともに、昨年8月以来の高値を付けたが、もちろんこれで満足できるものではない。

昨年8月から遡る1年ほど前、2021年9月には3万0795円の高値があったのだから、今後はそれにチャレンジするか、更新してもらわねばならない。

ゴールデンウイーク明け後の相場で、それはあり得るのか。

まずは「チャレンジ」だが、これならあるだろう。チャレンジだけでなく、実際に「クリア」となると簡単ではないが、年末までとなれば「ないこともない」となる。

その根拠として挙げたいのは、国内消費の復活だ。われわれはコロナ禍により、約3年間も行動を縛られてきた。しかし、手足だけでなく、“心”も縛ってきたその制約がようやく解かれるのだ。それは消費の復活、そして拡大を意味している。

●「衣食住+美遊」が市場全体を押し上げへ

GDPに占める国内消費の割合は、米国の70%前後に比べると低いとはいえ、50%以上だ。それが拡大方向にあることを考えると、投資対象として相応しいのはもちろん消費関連株になる。

となると、衣食住関連銘柄となるが、私としては「衣食住」だけでなく、「衣食住+美遊」としたい。「衣食住」だけでは生活必需品の需要となってしまう。しかし、そこに「美遊」が加わると、日常生活からの遊離性が高まり、消費額も大きくなりがちだ。もちろん、「遊」には観光も入る。

好ましいことに、「衣食住+美遊」は関連銘柄も多いため、それらが投資対象となることで、市場全体も上昇する可能性が高い。その結果として年内に日経平均株価が3万円台に乗るばかりか、2021年高値の3万0795円を超えて、バブル時の高値へ進むことも十分あり得るのだ。

ただ、道中は平坦ではない。東京市場には例年6月までは高いものの、7~8月は夏枯れで失速してしまう傾向がある。そして、9月の半ば頃から回復に向かい、それが年内一杯続くのがほぼ常態化しており、今年もこんな展開になることが想定される。

では、このシナリオを崩すものはなにか? それはおそらく米国の景気後退だ。米国の過去の景気後退は、金利の引き上げが続いたあと、引き下げに転じてから数カ月して発生している。金利引き上げ局面でかなり経営が苦しくなっていたが、利下げ実施となっても、すでにその恩恵を受けるだけの体力は残されておらずに破綻する――こんな企業や金融機関が多くなるため、と見てよい。

この点は警戒を欠かせないものの、ここは国内消費、つまり「衣食住+美遊」の拡大、これに期待したい。

では、どんな銘柄に投資すればよいのか。

「衣」では、ようやく収益が回復に向かい始めたものの、株価がまだ低空飛行を続けているオンワードホールディングス <8016> [東証P]だ。「23区」「組曲」などのブランドが再評価されつつある。

高ブランドの婦人下着で知られるワコールホールディングス <3591> [東証P]もECへの展開が好調。株価は高値圏ながら押し目での投資なら安全度は高い。

「食」では、なんといってもヤクルト本社 <2267> [東証P]、味の素 <2802> [東証P]でよい。横浜家系ラーメン「町田商店」の運営が好調なギフトホールディングス <9279> [東証P]も魅力的だ。

「住」は、積水ハウス <1928> [東証P]になる。総合住宅メーカーであり、「金利が当面上がらないなら、上がる前に……」と需要増は必至と見てよい。

「美」は、資生堂 <4911> [東証P]だ。マスクを外した女性たちはお化粧に神経質になるに決まっている。男性用化粧品ではマンダム <4917> [東証P]になる。

「遊」の筆頭はオリエンタルランド <4661> [東証P]だが、すでに何度も取り上げてきたので、新たにネットに投稿された小説などを出版、ヒット作を出し続けているアルファポリス <9467> [東証G]に注目したい。

最後に繰り返させていただきたい。「衣食住+美遊」をお忘れなく。

2023年5月2日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.