富田隆弥の【CHART CLUB】 「東証スタンダードが高値更新、出遅れ中小型株にチャート妙味」

市況
2023年12月2日 10時00分

日経平均株価は高値圏で足踏みが続く。11月20日に上ヒゲでバブル崩壊後高値の3万3853円をつけたが、その後は3万3200円~3万3700円のゾーンでもみ合う。6月から続く厚い節目に差し掛かり、日足RCI(順位相関指数)も高値信号を灯したが、ここでスピード調整を挟むのはチャートのセオリーでもあり、悪いことではない。

◆このあと、どこで切り返して「34年ぶりの高値圏(=1989年史上最高値3万8957円)」へと突き進むのかが焦点になる。ただ、12月は、8日のメジャーSQ(先物・オプション取引の特別清算指数算出日)や年末の節税対策売りなどで需給不安が燻ることから、年内は焦ることなく「上放れを待つ、楽しみを待つ」という心構えでいれば良いだろう。

◆一つ注目されるのは、「東証スタンダード指数」だ。10月24日の安値1076.82ポイントから切り返し、11月30日時点で1165.02ポイントと9日続伸で年初来高値を更新する。主力で構成される東証プライム指数(同1221.98ポイント)は日経平均株価同様に1200ポイント台で足踏み中だが、調整十分で出遅れていた中小型株中心の「東証スタンダード」がジワジワ動き出している。

◆これまで日本株は大型主力株を中心に物色されてきたが、師走の主力株は需給不安で足踏みしてもおかしくない。一方、中小型株は人気の圏外に放置されてきた。好業績でありながら低PERや低PBR、高配当と割安感があり、そして株価がまだ大きく動いていなければ「チャート妙味」を持つ物色対象となる。師走相場では主力株を「待ち伏せる」一方で、東証スタンダードのチャート妙味銘柄に目を向けてみるのも面白そうだ。

(11月30日 記、次回更新は12月9日を予定)

情報提供:富田隆弥のチャートクラブ

⇒⇒[告知]最高5万円が当たる! 「株探アンケート」を実施中

⇒⇒「株探」では、【調査! 24年の日本株戦略】を実施しています。

⇒⇒アンケートにご回答いただいた方から、抽選で「QUOカード」を1名の方に5万円分、 25名の方に1万円分を差し上げます。

⇒⇒※アンケートのご回答はこちらからお願いします。

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.