unerry---エム・データと連携、テレビ放送における消費者行動への影響を可視化
unerry<5034>は5日、テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供するエム・データと、テレビ番組における消費者行動への影響可視化に向けた連携を開始したことを発表。
本連携は2社のデータを活用することで、テレビ番組内におけるレジャー・商業施設などの露出が、実際の生活者の来訪にどのような影響を与えたかの定量的な可視化を推進し、自治体によるエリアマーケティングや、地域の活気の源となる施設プロモーションにおける来訪人数の最大化を支援するもの。
今回の連携では、「リアルタイム人流ビッグデータ」と「TVメタデータ」の活用により、さまざまな角度から、テレビの放送内容における消費者行動への影響度合いの可視化を推進する。また、今後は「視聴ログデータ」や「購買データ」など、より高度な分析を可能とするデータ連携の拡充にも注力していくとしている。
《HH》