【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ "非製造業&円高メリット"の有望株を発掘!

市況
2023年12月17日 9時30分

「“非製造業&円高メリット”の有望株を発掘!」

●円高への市場の反応は神経質すぎる

NYダウが羨ましい限りの動きをしている。この原稿を書いている15日時点で、実に6連騰。しかも、連日の史上最高値更新だ。

では、こんなに上げるほど、なにか良い話しがあったのか?

もちろんあったのだ。13日まで開催されたFOMC(米連邦公開市場委員会)で、FRB(米連邦準備制度理事会)は3回連続で政策金利の現状維持を決めたばかりか、パウエルFRB議長が今後の金利動向について、引き下げ方向にあることを匂わせる発言までした。

これで米国市場が上がらないとすれば、それこそ「?」だろう。当然、米国市場は上がり、東京市場も連動高するだろう――パウエル議長の発言を聞いた直後に私はこう読んだのだが、東京市場に関する部分は完全に外れてしまった。

東京市場は連動高するどころか、14日は240円安と反落してしまった。為替市場で急速に円高が進み、ドル・円が1ドル=141円を割り込んだためであり、自動車などの輸出株が一斉に売られてしまった。ドル・円は7日に一時141円台まで急上昇していたが、すぐに反落。11日には146円台半ばまで戻していたため、円高への耐性はできていると見たのだが、そうではなかったようだ。日経平均株価は14日に一時400円以上も下げてしまった。その後は持ち直し、週末15日は284円高と反発したものの、市場はドル安・円高にまだ困惑中といったところだ。

しかし、振り返ってみると、昨年のいま頃は1ドル=130円台前半だったのだ。それからすると、いまはまだかなりの円安水準となる。1年前は130円台前半の円高に耐えていたことを考えると、現在の145円~141円前後の値動きであたふたするのは神経質過ぎるのではないか。ここはいずれ130円台くらいまでの円高はあるものと想定して、株式投資に取り組んでいきたい(ちなみに、2年前のいま頃はどうだったかというと、115円台だった)。

●景況感は良好ながら評価不足の非製造業銘柄

では、どの方向に資金を投じたらよいのか。そのヒントを教えてくれるデータが13日に発表された。12月の日銀短観だ。内容を覚えておられるだろうか。「大企業製造業」の景況感はプラス12。前回9月の調査を3ポイント上回り、3期連続の改善だった。

通常、市場が強い関心を持つのはこの「大企業製造業」の景況感だが、「大企業非製造業」の景況感は実に7期連続の改善となり、プラス30ポイント。1991年11月以来の高水準となっていた。つまり、非製造業は製造業よりも遥かに良好な景況感となっているのだ。

ところが、非製造業の銘柄に対する現在の市場の関心は低すぎて、その分評価も不十分なものとなっていると考えられるため、今回は非製造業の中から有望銘柄を発掘したい。

そこで、まずは西松屋チェーン <7545> [東証P]だ。ベビー・子供用の衣類や生活雑貨を大量に取り揃えた店舗を運営。わが子たちもその息子や娘 (私にとっては孫)を連れて行き、あれこれ購入している。リーズナブルな価格帯の商品が揃っており重宝していることから、全国でも同じような現象が見られているはずだ。しかも、2024年2月期は年間50店舗増を計画と出店ペースを加速しており、まだ発展途上といえるほど。株価が目先少し下げたのも好ましい。

玩具の卸に強いハピネット <7552> [東証P]も、私に言わせると実力以下の評価となっている銘柄になる。なにしろ、PERは16倍に過ぎない。この会社は玩具だけでなく、 ゲームやDVD・ブルーレイの卸にも強く、いまは特にゼルダの新作ゲームが好調。年末年始の需要拡大は必至であることから、株価も期待が持てる。

東京都は「高校の授業料の実質無償化」を実施するという。まだ正式決定ではないものの、実現すれば子育て世帯は教育費の負担が減り、当然他のことに回せるようになる。

その先はどこになるか。もちろん様々だろうが、予備校に通わせる世帯も多いことだろう。こんな予想からは早稲田アカデミー <4718> [東証P]だ。株価はひとしきり上がって目先一服の兆しをみせている。下げ止まりからの反発を待っての投資を考えたい。

DX (デジタル・トランス・フォーメーション)関連のコンサル事業に強く、国内ナンバーワンの評価もあるベイカレント・コンサルティング <6532> [東証P]にも注目だ。一般的な知名度は高いとはいえないが、コンサル業界ではよく知られた存在。株価は調整局面から浮上に転じたところなので、しっかり捕まえたい。

最後に、やまみ <2820> [東証S]を。広島県三原市に拠点を置く豆腐メーカーで、中国地方で圧倒的なブランド力を背景に需要を取り込んでいる。業務用おからにも強く、関東進出を目指していることから、将来の成長が楽しみな企業になる。

2023年12月15日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.