ニーズウェル---長崎大学情報データ科学部が主催する「実社会課題解決プロジェクト」に参画

材料
2024年2月2日 17時21分

ニーズウェル<3992>は1日、長崎大学情報データ科学部が主催する「実社会課題解決プロジェクト」に参画し、RPA(Robotic Process Automation)技術を活用した企業の業務効率化をテーマに学生の学びをサポートしたことを発表。

同プロジェクトは、学生が実際の社会における問題から具体的な課題を収集し、それを解決していくという実践的な取組みを通じて、課題解決の方法をデザインする力、多種多様なデータの収集と解析する知識・技能、チームで協働できるために必要なコミュニケーションの技能、創造性、批判的思考力などを高めていこうとする取組みである。2023年4月14日から2024年1月26日まで、長崎大学情報データ科学部の学生4名と同社のDXグループ社員が参加した。

学生は、課題の洗い出しと解決への道筋を探り、チームでアイディアを出し合いながらRPAツール「WinActor」を用いて業務自動化を考案・実現する工程を学んだ。今回のプロジェクトでは、「WinActor」の活用により大学が特定の条件に該当する学生へのメールを送信する際、対象者の確認・送信業務などを自動で実施することが可能となり、業務効率化に成功した。同社は、プログラミングのための要件定義から設計、開発の一連の流れをサポートした。

《SI》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.