サイジニア Research Memo(3):ECサイト内検索やリテールメディア広告などが事業領域

特集
2024年7月8日 13時03分

■事業概要

2. 事業領域

サイジニア<6031>が提供するサービスは、子会社のZETAで提供する、ECサイトに来訪したユーザーの購買体験を改善し購買を促すことでECサイトの売上を伸ばす「CX改善サービス」が主軸である。顧客は、ユナイテッドアローズ<7606>や(株)アーバンリサーチといったブランド、コーナン商事<7516>やCROOZ SHOPLIST(株)といったリテーラーなど、大量の商品を在庫・販売する有力小売企業が多い。昨今の有力小売企業はインターネットを利用する消費者を囲い込むために自社EC事業を強化しているが、ZETAの「ZETA CXシリーズ」はハイエンド仕様のため、「ほしい商品に気付く」「ほしい商品が見つかる」「店舗へとつなげる」というEC事業者の目的を高いレベルで支援することができ、好評を博している。

インターネット広告市場では、クッキー規制によってリターゲティング広告の利用が難しくなったことから、その代替策の1つとしてリテールメディア広告が注目されている。リテールメディア広告とは、「ZETA AD」のようなECサイト内検索連動型広告※のことで、ECサイトに掲載する単なる広告ではない。後者もリテールメディア広告と言われることがあるが、インターネット広告事業者であれば誰もが参入できるため、既にレッドオーシャン化している。しかし、本来のリテールメディア広告である前者は、検索スピードや在庫連動、基幹システムとの連携、ダイナミックプライシングなど要求される高度な機能や、各EC事業者に寄り添った非常に手間のかかる運営支援が必要となるため、同社以外ほとんど参入していない模様で(参入しても手間がかかるため途中で離脱してしまう)、ブルーオーシャンのうえ成長余地も大きいと見られている。

※検索連動型広告:リスティング広告の1つで、検索結果の画面に掲載される検索内容に関わる広告。通常はGoogleなど検索サイトでの広告を指すが、同社の場合は特定のECサイト内における検索連動型広告である。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)

《SI》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
株探プレミアムとは

日本株

米国株

PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.