概要・株価
チャート
ニュース
かぶたん ロゴ
PR

「地熱発電」が19位にランクイン、国が開発支援と報道<注目テーマ>

特集
2024年11月20日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1  人工知能

2  データセンター

3  仮想通貨

4  半導体

5  デジタルトランスフォーメーション

6  防衛

7  JPX日経400

8  生成AI

9  TOPIXコア30

10  中国関連

みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「地熱発電」が19位にランクインしている。

読売新聞オンラインが19日、「経済産業省は、再生可能エネルギーの拡大に向け、国内資源が豊富な地熱発電の開発を促す新たな支援に乗り出す」と報じた。年度内に改定する予定のエネルギー基本計画に支援方針などが盛り込まれるという。

地熱発電はマグマで熱せられた高温の水蒸気を用いる発電方法のこと。火山の多い日本は地熱資源に恵まれているとされるが、開発に適したエリアが国立・国定公園内にあることなどがネックとなり、いまだ本格的な普及には至っていない。石破首相は地熱発電に前向きな姿勢を示していることで知られ、前述のような開発支援の取り組みが今後強まることが期待される。

関連銘柄としては地熱発電プラントで世界高シェアを握る富士電機<6504>、三菱重工業<7011>、地熱発電用蒸気タービンを手掛ける川崎重工業<7012>、地熱発電事業を行う出光興産<5019>やINPEX<1605>が挙げられる。地熱発電所向けポンプを製造する酉島製作所<6363>、掘削機器メーカーの鉱研工業<6297>、地熱などを利用した発電技術の開発を進めている三櫻工業<6584>などもマークしたい。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

プレミアム会員限定コラム

お勧めコラム・特集