タイセイは3日ぶり反発、バレンタイン需要期の新規会員登録件数が過去最高を記録
製菓食材や食品包装資材の販売などを手掛けるタイセイ<3359>が3日ぶりに反発している。同社は15日、自社運営するお菓子・パン作りの通販メディアサイト「cotta(コッタ)」で、今年のバレンタイン需要期(1月20日~2月14日)の新規会員登録件数が1万6863件となり、同時期での過去最高を記録したと発表。これが買い手掛かりとなっているようだ。
これまでの最高だった19年の1万1053件と比べると52%の増加。主な要因として、九州エリアでのテレビCM放送、SNSやインターネット検索による認知向上、オリジナル製品が好評であることなどを挙げている。
なお、14日取引終了後に発表した20年9月期第1四半期(19年10~12月)の連結決算は、売上高が18億7000万円(前年同期比2.4%減)、営業利益が8500万円(同44.9%減)で着地。消費増税に伴う駆け込み需要の反動や子会社業績の低迷、キャッシュレス・消費者還元事業の対象外事業者であることが影響したとしている。
株探ニュース