決算発表予定日 2024/05/09
3656東証P貸借
業種 情報・通信業

KLab 株価材料ニュース

251
+10
+4.15%
業績ー
(15:00)
PTS

254

(20:42)
株価は20分ディレイ

KLab Research Memo(8):ゲーム事業のさらなる成長のため、3つの柱をさらに深化

特集
2020年3月31日 15時58分

■成長戦略

1. 事業方針

KLab<3656>は、ゲーム事業を中心に成長路線を継続するとともに、グローバルで高い価値提供を行い、「KLab ブランド」を確立する中期目標のもと、「ゲームの長期安定運営」と「ヒット率の向上による収益の拡大」という2 つの事業方針を掲げている。特に、2017年12月期に打ち立てた「3 PILARS」(一部変更)の更なる深化を目指す方向性である。

2. 今後の方向性(3 PILLARS)

ゲーム事業を更に成長させるために、「3 PILLARS」(3 つの柱)を推進しているが、今回、その中の1つである「Japanese IPs」を「Universal IPs」へ変更した。すなわち、日本IPにかぎらず、世界中で人気があり、同社がプロデュースできる(知見のある)IPを積極的に獲得していく考えである。その背景には、海外展開における運営ノウハウやマーケティング力に対する自信や手応えがあるとみられる。3つの柱と基本方針は以下のとおりである。

(1)Universal IPs(海外を含めた有力IPの獲得)

・世界中にファンを持つIPをベースに、収益基盤の安定と成長を図る。

・IPホルダーとの関係を強化し、ゲーム化の働きかけも行っていく。

・アニメ出資等を通じて作品の創出に関わっていく。

(2) Global Growth(グローバル展開の強化)

・グローバル展開をより強化し、ゲーム1 タイトル当たりの収益を最大化する。

・グローバルにおけるマーケティングをより強化する。

・世界最大規模の市場となった中国での事業展開をより強化し成長を加速する。

(3) Original Creations(自社IP の創出)

・優秀な人材の獲得、パートナーアライアンス、社外の有力クリエイターとの連携をより強化していく。

・アニメ化などのメディアミックス展開でコアなファン層を育成する。

・自社IP をグローバル展開する。

・最新のテクノロジーを取り入れたエンターテインメントを研究し、ビジネスへ活用する。

弊社では、スマートフォンゲーム市場の先行きに不透明感があるなかで、海外への展開や残存者利益の享受(外部リソースの活用を含む)などにより、持続的成長が期待できる同社には大きなアドバンテージがあると評価している。また、IP(コンテンツ)の価値を高め、メディアミックス展開を狙う施策(グッズ化やライセンスアウトなど、ゲーム以外での収益機会の創出)や、未配信のプラットフォームやデバイスへのゲーム展開により1 タイトル当たりの収益最大化を目指す方向性を始め、カジュアルゲームへの参入や開発支援モデルの推進により収益モデルの多様化を図る取り組みは、開発リスクを抑え、手堅い成功が期待できる合理的な戦略であると注目している。今後も、有力IP をゲーム化し世界中へ展開していくノウハウや独自のマーケティング力を生かして、いかに同社ならではの新たな価値を創出していけるかが成功のカギを握るだろう。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)

《EY》

提供:フィスコ

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる