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ユミルリンク Research Memo(3):メッセージングソリューションで顧客のデジタルマーケティングを支援(2)

特集
2024年3月18日 13時03分

■会社概要

3. 事業内容

ユミルリンク<4372>は、メールマーケティングとSMSマーケティングの領域において、大規模・高速配信などの強みを持つメール配信システム「Cuenote(R) FC」、国内キャリア直収型を強みとするSMS配信サービス「Cuenote(R) SMS」、メールの遅延・不達を解消するメールリレーサーバー「Cuenote(R) SR-S」、Webアンケート・フォームを簡単に作成できる「Cuenote(R) Survey」のほか、災害時にメールやSMSなどで従業員の安否を確認する「Cuenote(R) 安否確認サービス」も提供している。また、2022年5月には本人認証機能を簡単に実装することができる「Cuenote(R) Auth」を新たにリリースした。これらのプロダクトによって、顧客のデジタルマーケティング活動及びDXを支援している。

ビジネスモデルは、サブスクリプションモデル(顧客から月額利用料などの形で定期的に料金を徴収するモデル)を採用し、安定的に収益が上がる仕組みを構築している。組織面については、同社人員の22%が営業人員として、電話営業や対面営業の形でサービスを販売している。販売後は充実したサポート体制や定期的なアンケートで顧客満足度の向上を図り、解約率の低減につなげている。

(1) 「Cuenote(R) FC」

デザイン性の高いメールを簡単に作成したい、大量のメールを正確かつ高速に配信したい、メールマーケティングの効果測定やデータ分析を行いたいなどのニーズを持つ顧客に対し同サービスを提供している。画像などの挿入が容易で、デザイン性の高いメールを簡単に作成できる「HTMLメールエディター」、顧客の行動に応じてシナリオ立てたメールマーケティングを行う「シナリオメール」、メールの効果を測定できる「開封・クリックカウント・コンバージョン測定」などの機能を備えている。

(2) 「Cuenote(R) SMS」

国内キャリアとの直収方式により高い到達率を誇るSMS配信システムである。携帯電話やスマートフォンの電話番号を利用した本人認証や重要な通知・リマインド、自社サービスの販促情報などを送信できる。国内全キャリアとの直接接続がによる90%を超える高い開封率やメール配信で培った大規模・高速配信技術などを武器に積極的に事業を展開している。2022年12月には、より厳重なセキュリティ対策の一環としてワンタイムパスワードによる多要素認証への対応を開始し、消費者保護を重視する企業のニーズに対応した。

その他にも同プロダクトの競争力を高めるために継続して機能拡張に取り組んでおり、2023年3月には、総合行政ネットワークでのSMS送信を可能とする「Cuenote(R) SMS for LGWAN」の提供を開始した。LGWANとは総合行政ネットワークのことであり、「Cuenote(R) SMS」がLGWANに対応することにより、地方自治体関係者が普段使用している端末やシステムからセキュアな環境でSMSを送信することが可能になる。従来はセキュリティの観点から行政ネットワークとは区分された別の端末からSMSを送信する必要があったが、同サービスで顧客の利便性が向上する。地方自治体などの行政においても、SMSを通じた住民への通知が増加しており、同社の事業機会の拡大が期待される。その他、同年4月に双方向SMSでの送信者番号共通化※1への対応を実施し、同年6月にWebhook対応の配信結果コールバック機能の追加※2を実施するなど、新機能や新サービスを順調に市場に投入してきた。同年10月には、メッセージの誤送信を防止することを目的に承認機能を追加した。

※1 送信者番号共通化とは、SMSを送信する企業側が1つの番号で本人認証、重要な通知、業務連絡、プロモーションなどのSMSの送受信を可能とするものである。これまでは、企業と個人がSMSを送受信する場合には、企業側が携帯4社の利用者向けにそれぞれ個別の番号を用意する必要があったが、番号共通化により企業の番号が認識しやすくなることから、送信者のなりすましやフィッシング詐欺を抑制し、企業と個人間における安心・安全なメッセージのやりとりが可能になる。

※2 これまで顧客が定期的に取得する必要があったSMSの配信結果をリアルタイムで受け取ることができるようになった。

(3) 「Cuenote(R) SR-S」

メール遅延や不達を解消するエンジニア向けのメール送信API・リレーサーバーである。APIやSMTPリレーでメールを高速かつ確実に配信する。

(4) 「Cuenote(R) Survey」

プログラミングの知識がなくてもデザイン性の高いアンケートを簡単に作成できるクラウドサービスである。設問形式をマトリックス機能(縦と横、2つの軸を持つ表タイプの質問形式)をはじめとする複数タイプから選択できるほか、ドラッグアンドドロップで設問順の変更が可能で、簡単な操作で質の高いアンケート・フォームを作成できる。同社のほかのサービスと組み合わせることで、メールにアンケートを添付して送信することができる。2022年7月には、Web解析ツールであるGoogleアナリティクスの新しいプロパティであるGA4でのデータ取得及びクロスドメイン集計を利用できるよう機能拡張を行った。また、2023年5月にはGoogleが提供するタグ管理システムで、Webサイトの効果測定などに欠かせないタグの管理を効率的に行うことができるGoogleタグマネージャー(GTM)への対応を開始するなど、顧客の利便性向上に努めている。

(5) 「Cuenote(R) 安否確認サービス」

自然災害などの発生時における社員の安否確認や災害情報の発信など、企業の事業継続計画(BCP)を支援するサービスを提供している。2022年4月には従来のメールによる安否確認に加えて、SMSを利用した安否確認への対応も開始したことで、顧客企業はメール・SMSの複数手段を利用したより確実な安否確認の実施が可能となった。また、2023年7月には災害訓練メールを定期的に自動配信する機能を追加しており、これにより顧客企業の業務負担軽減などを実現している。

(6) 「Cuenote(R) Auth」

SMSとIVR(Interactive Voice Response:コンピューターによる音声自動応答システム)を利用したセキュアなユーザー認証をAPI連携で簡単に実装できるサービスを提供している。同サービスの導入によって顧客は自社でシステムの開発を行うことなく、「確認コードの生成」「SMS・IVRによる確認コードの通知」「認証画面の表示及び認証処理」「認証結果の取得」など一連のプロセスを簡単に実行できるようになる。脆弱性診断をはじめとする高いセキュリティ体制や、開発が容易なAPIの採用といった特長も有している。今後はSMS・IVRによる認証に加えて、メールなど対応可能なチャネルを順次拡充する方針だ。ECの普及によって顕在化してきた不正転売防止のニーズに対応したものであり、今後の成長が期待される。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 清水陽一郎)

《HH》

提供:フィスコ

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