決算発表予定日 2024/05/20
4720東証S信用
業種 サービス業

城南進学研究社 株価材料ニュース

374
+1
+0.27%
業績
(13:02)
PTS

373

(11:23)
株価は20分ディレイ

城南進研 Research Memo(7):事業環境の変化に対応、M&Aや業務提携等も進めながら各種施策を着実に実行(2

特集
2020年1月29日 16時17分

■城南進学研究社<4720>の今後の見通し

(3)顧客ロイヤルティの向上によるLTVの最大化(深耕)

a)教場事業のクォリティ強化とJ-FAMILY化構想の実現

教場事業のクォリティ強化の取組みとして、運営をサポートするシステムの強化(受付処理の事業化)を実施したほか、学習プラン提示システム「GoNAVI」を開発・導入を進めた。

また、LTVの最大化を実現するための取組みとして「J-FAMILY化構想」に取り組んでいる。乳幼児から社会人まで各グループ会社の顧客に対して、グループのサービスをより長く、多くの人に利用してもらうために、グループの各事業を紹介する定期刊行物「J-Family Journal」を発行しているほか、事業間におけるサービス案内の連携を強化している。ただ、これら取り組みの成果についてはまだほとんど見えておらず、次期中期経営計画での課題となる。

b)戦略的なM&Aアライアンスによる企業価値の向上

既述したとおり、M&Aについては当中期経営計画期間中で5件を実施したことにより、乳幼児・児童教育関連や英語教育関連の事業拡大につながっており、弊社では評価している。一方、企業価値を株式時価総額で表すならば、中期経営計画発表時点(2017年12月)よりも2割程度減少した状況にある。予備校事業の縮小による業績悪化が主因であるが、今後はM&Aで取得した子会社とのシナジー等も含めて収益を再成長軌道に乗せることで、企業価値も向上していくものと弊社では考えている。

c)クレド※の実践による経営理念の実現

2020年3月期より新たに各部門のミッションとヴィジョンを明確にして名刺サイズのカード(ミッション&ヴィジョンCard)にまとめて社員に配賦し、各社員は同カードを携帯することで仕事のテーマや目標を明確にし、エンゲージメントを高めている。

※企業活動が拠り所とする価値観・行動規範を簡潔に表した言葉

また、クレドインスティテュート(株)からアドマイアードカンパニー(賞賛される会社)の認定を2018年に受けている。大学生に就職したくなる企業として認知してもらうことや、従業員が誇りを持って業務に従事することができるといった効果が期待される。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)

《SF》

提供:フィスコ

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる