決算発表予定日 2024/05/14
7745東証P貸借
業種 精密機器

A&Dホロンホールディングス 株価材料ニュース

2,772
+61
+2.25%
業績
(15:00)
PTS

(ー)
株価は20分ディレイ
この記事はプレミアム会員限定です

この赤字は「一過性」、そう判断して中小型・半導体株で2000万円を稼いだ技

特集
2024年4月13日 10時00分

すご腕投資家さんに聞く「銘柄選び」の技 amaさんの場合-最終回

登場する銘柄
A&Dホロン<7745>

取材・文/真弓重孝、高山英聖

イラスト:福島由恵
■amaさん(ハンドルネーム・60代・男性)のプロフィール:
定年退職してから配当収入で暮らしている専業投資家。株資産は2億円弱で、直近1年間の配当は800万円になる。その投資スタイルは、ファンダメンタルズ重視で選んだ1銘柄を超長期で運用する集中投資だ。経営および事業分析を得意とし、サラリーマン時代に新規事業の開発部門を担当してきた経験が強みとなっている。趣味はゴルフ。週3回のペースでラウンドをして、週2回は打ちっぱなしに行くほどの熱中ぶりだ。「株探アンケート~24年の日本株戦略」の回答者で、投資スタイルは「グロース重視」、日本株投資の腕前は「上級者」となる。

第1回記事「配当収入800万円、それでも信用2階建ての集中投資に挑む億り人」を読む

第2回記事「1億円の損失、どん底からの大逆転を支えた『バフェットの教え』」を読む

集中投資で億り人となったamaちゃんさん(ハンドルネーム、以下amaさん)は、サテライトで数カ月間の中期売買も行う。

中期売買では、長期運用しているエリアリンク<8914>の現物株を担保に信用取引を活用し、その投資対象はエリアリンク同様、割安成長株を対象にする。

このスタイルで、昨年の2023年には3400万円のリターンを獲得し、その中には今話題の半導体関連株も含まれている。最終回は、サテライト投資での中期売買の成功例などを見ていく。

A&Dホロンで2000万円のリターン

中期売買で直近に最もリターンを上げたのが、計測・計量機器メーカーで半導体関連の事業も手掛けるA&Dホロンホールディングス<7745>だ。

22年半ばから23年半ばにかけた2回の売買で、計2000万円のリターンを獲得した(下のチャート)。

■A&Dホロンの週足チャート(2021年12月~24年1月)

【タイトル】

注:出来高・売買代金の棒グラフの色は当該株価が前期間の株価に比べプラスの時は「赤」、マイナスは「青」、同値は「グレー」。以下同

同社は、22年4月に電子計測器を祖業とするA&Dと、その連結子会社で半導体装置を手掛けるホロンとが経営統合して誕生しており、半導体関連事業をグループの成長エンジンと位置づけている。

amaさんが1回目に買いを入れたのは、経営統合から4カ月後の22年8月。A&Dホロンが22年4~6月期(23年3月期1Q)の赤字を発表して株価が下落したタイミングだ。

■『株探プレミアム』で確認できるA&Dホロンの四半期業績の長期の成長性推移

【タイトル】

買いの決め手は、赤字が一過性の要因であり業績は持ち直していくと判断したことだ。

22年4~6月期の売上高は120億円ほどと前年同期比で3.8%の増加となったものの、2億円程度の営業損失となった。決算資料によれば、急激な円安が売上原価を押し上げたためとされる。

22年4~6月期のドル円相場は、期初に120円台前半だったのが期末に130円台半ばまで水準を切り上げていた(下のチャート)。

売上原価は76億400万円と、前年同期から12億7500万円増加。このうち約10億円が「棚卸資産の未実現利益消去」と呼ばれる会計ルールに基づく調整によるもので、10億円のうち約7億円が為替の影響とされている。

■ドル円レートの週足チャート(2021年12月~22年10月)

【タイトル】

赤字の本質は、物流網の混乱

だが赤字の根本要因について、amaさんは別の見方を持っていた。そもそも円安は、海外輸出を展開する同社の事業に恩恵をもたらす側面もある。

本人が赤字の本質とみなしたのが、物流網の混乱による半導体関連事業の減速だ。

[告知] 最高10万円が当たる! 「個人投資家大調査」を実施中
「株探」では、ただいま「個人投資家大調査-2024」を実施しています。

アンケートにご回答いただいた方から、抽選で「QUOカード」を
・1名の方に10万円分
・1名の方に 7万円分
・33名の方に 1万円分
――を差し上げます。

※アンケートのご回答はこちらからお願いします。

https://forms.gle/Zw5zuKkSSuEbgcio6

注1: 回答内容は個人が特定されない形で「株探」など、
ミンカブ・ジ・インフォノイド<4436>のグループ会社が提供する
各種情報サイトで公開を予定しています。

注2: 調査は2024年4月15日(月)午後6時までの予定です。


※当該情報は、一般情報の提供を目的としたものであり、有価証券その他の金融商品に関する助言または推奨を行うものではありません。

次ページ 業績回復を確信した理由

 

株探ニュース

こちらは株探プレミアム限定記事です。プレミアムプランをご契約して読むことができます。
株探プレミアムに申し込む (初回無料体験付き) プレミアム会員の方はこちらからログイン
プレミアム会員になると...
株価情報をリアルタイムで提供
企業業績の表示期数を拡大
限定コラムが読み放題
▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる