決算発表予定日 2024/05/14
7925東証P貸借
業種 化学

前澤化成工業 株価材料ニュース

1,715
+5
+0.29%
業績
(15:00)
PTS

(ー)
株価は20分ディレイ

前澤給装 Research Memo(2):給水装置のトップメーカーとして生活に欠かせない「水」の安定供給を支え事業拡大

特集
2023年12月14日 16時12分

■会社概要

1. 会社概要

前澤給装工業<6485>は東京都目黒区に本社を置く給水装置の総合メーカーとして、サドル付分水栓、止水栓、継手といった製品の設計・製造・販売を行っている。会社指針「QSO」(Quality, Safety & Originality)、『品質は人格であり、安全は協調であり、独創は改革である』に基づき、「きれいな水」「安全な水」「おいしい水」を届けることを使命に、大切な水を人々の暮らしへとつなぐ給水装置のトップメーカーとして成長してきた。近年は屋内給水・給湯配管部材や床暖房部材の製造販売など水に関わる事業を拡大し、空調設備向け製品の販売も開始するなど「快適な住空間」を提供することに加え、顧客ニーズに合わせた新製品の開発も行い、2023年3月期には売上高31,008百万円と、2期連続で過去最高の売上更新を達成した。

2. 沿革

同社は1937年に前澤慶治氏が東京都中央区に上下水道用諸機械器具の販売を手掛ける前澤グループ3社(前澤工業、前澤化成工業、前澤給装工業)の祖、昭和製作所として創業し、戦後、前澤バルブ工業(現 前澤工業<6489>)として株式会社に改組した。その後、高まる水道インフラ需要に合わせて事業領域を区分けするため、同社や前澤化成工業<7925>を分社した。主に上水道末端の給水装置を専門に扱う同社は、1957年東京水道工業(株)として独立、1965年に前澤給装工業へ社名変更した。また、下水排水などの樹脂水道品(塩ビ品)を扱う分野を1954年硬質エンビ工業(株)として独立したのが現在の前澤化成工業である。

同社は以降、工場建設や物流センター開設等を積極的に進めて全国展開を行い、1991年に株式を日本証券業協会に店頭登録、1998年に東証市場第2部に上場、2005年には同市場第1部に銘柄指定を行い、2022年4月からの同市場区分再編に伴いプライム市場へ移行した。同社が成長ドライバーとしている住宅・建築設備事業では、2020年3月に住商メタレックス(株)の床暖房事業を買収(前澤リビング・ソリューションズ(株))し、さらにグループ間の効率化促進による収益基盤の強化を目的に、2023年4月に吸収合併した。なお同社は2023年4月1日施行の東証の規則改正に伴い、プライム市場の上場維持基準の適合状況や同社を取り巻く事業環境等を総合的に勘案、プライム市場の上場維持基準に適合しているものの、スタンダード基準がより適合性があるとの判断で、2023年9月22日にスタンダード市場への選択申請を決定し、10月20日にスタンダード市場に移行した。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 岡本 弘)

《SI》

提供:フィスコ

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる