ゼロから始める「株探」の歩き方 ― (11)決算発表予定前に確認したいニュースと数字、株価いろいろ

特集
2019年12月27日 10時30分


「決算発表前に確認すべきポイントと流れ」


横山利香(ファイナンシャルプランナー、テクニカルアナリスト)

◆決算発表予定日までに復習したいこと

まず、決算発表関連のニュースの読み方からみていきましょう。決算内容を確認してサプライズ銘柄を探す場合を除けば、投資を検討している企業や株式を保有している企業の決算発表予定はあらかじめ把握しておくべきです。

決算発表日時の確認の仕方は、企業のIRページなどで昨年の決算発表日を参考にすることで、事前におおまかな発表予定日を知ることができます。株探の個別銘柄の決算ページでも「業績推移」をご覧いただくことで、四半期決算を含め過去数年の決算発表日を確認することができます(図1参照)。そして、その時期が近づいてきたら、詳細な決算発表日を確認すればよいでしょう。日本取引所グループのサイトでは「決算発表予定会社一覧」を公開していますので、こちらも活用しましょう。

図1 株探の個別銘柄ページ 「業績推移」で過去の決算発表日をチェック

株探の個別銘柄ページ

さて、株探ではトップページの「決算速報【リアルタイム配信中】」のコーナーにある「明日の決算発表一覧(日付)」と「今週の決算発表予定(週間日付)」を確認することで、決算発表予定日を確認することができます。

「今週の決算発表予定(週間日付)」を見れば、決算発表が多い週なのか、それとも少ない週なのかを把握することができます。注目している企業の決算発表が予定されているのであれば、該当日の前日に「明日の決算発表一覧(日付)」を確認して、前回の決算内容がどうであったのか、それを踏まえて以降の株価動向はどうであったのかなど、決算発表までの一連の動きを復習しておきましょう。

図2 「明日の決算発表一覧」から発表予定銘柄を確認

【タイトル】
【タイトル】

注目銘柄の決算発表までをどう確認していくのか、具体的にみていきましょう。まず「明日の決算発表一覧(日付)」の一覧から、注目している企業の欄を見ます(図2参照)。この時に確認する項目は、これから発表される決算発表が該当年度の第何四半期にあたるのかです。「決算期」に記載されている数字「1Q(Qは四半期を意味します)、2Q、3Q、4Q」で確認しましょう。そして、「今期予想」が良いのか、それとも悪いのか、変わらなさそうなのかを矢印で確認します。ちなみに、「本のマーク」をクリックすると個別銘柄の基本情報ページに、「山のマーク」をクリックすると銘柄の多機能チャートのページに移動します。

簡単に過去を振り返ったところで、オレンジ色の「決算」をクリックして、個別銘柄の「決算」ページに移動して詳細を確認しましょう。


次ページ:努力の分だけ期待できる決算の確認作業

<    >

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.