<話題の焦点>=新概念のサイバーセキュリティー製品へ関心高まる

特集
2018年2月8日 12時10分

AppGuard(アップガード)に関する話題が増えつつある。昨年9月にテレビの報道番組で紹介されて以来、メディアで取り上げられることが増えたが、株市場市場でも1月19日、ハイパー<3054>がAppGuard Marketing(アップガード マーケティング、東京都新宿区)と提携し、「AppGuard」の提供を開始すると発表し、これを受け連日のストップ高を記録。2月6日にはパシフィックネット<3021>がPCIホールディングス<3918>と提携し、「AppGuard」の提供を開始すると発表して7日にはストップ高をつけており、関心の高さがうかがえる。

AppGuardとは、システムの正しい動作と機能を守ることを目的とした サイバーセキュリティー製品。従来のセキュリティーソフトは、マルウエア(悪意のあるソフトウエアやコードの総称)を検知・駆除することでサイバー攻撃を防いでいるが、新しいマルウエアは次々と登場するため、セキュリティー企業は日々、新たな情報を収集し、ソフトを更新し、ユーザーに提供する必要がある。そのため、既に存在を知られているマルウエアは検知・駆除することができるが、未知のものは検知できないというリスクがつきまとう。

一方、AppGuardは「検知」をしないセキュリティー製品だ。AppGuardをインストールしたシステムでは「適正な動作」を監視し、適正でない動作は遮断される。つまり攻撃の段階で脅威を取り除くことになる。そのため、「新概念のサイバーセキュリティー製品」とも呼ばれ、米国陸軍ならびに米国防省の高水準なセキュリティー・スタンダードを満たしたことを示すCoN認証を取得。また、米国の政府機関での長年の実績を持っているという。

日本国内ではまだ認知度は高くないものの、「AppGuard」を提供するBluePlanet-works(ブルー・プラネット ワークス、東京都渋谷区)が昨年4月に行った資金調達にはANAホールディングス<9202>や第一生命ホールディングス<8750>傘下の第一生命保険、SOMPOホールディングス<8630>傘下の損保ジャパン日本興亜、電通<4324>、ISID<4812>、大興電子通信<8023>、PCIホールディングスなどが出資。8月に行った資金調達でもジェイティービー(東京都品川区)、フェイス<4295>、吉本興業などが出資しており、将来性への期待の高さがうかがえる。

関連銘柄としては、販売パートナーである大興電通やPCIHDが代表格だろう。また、前述のハイパー、PCNETなども注目を集めそうだ。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.