前場に注目すべき3つのポイント~米アルコア決算で物色対象に変化も

市況
2018年4月19日 8時49分

19日前場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。

■株式見通し:米アルコア決算で物色対象に変化も

■決算チェック:ミズノは18年3月期営業利益を上方修正、従来予想を20億円上振れ

■前場の注目材料:三菱重、情報管理強化、防衛装備品、米の指針受け

■米アルコア決算で物色対象に変化も

19日の日本株市場は、こう着ながらも底堅い相場展開が見込まれる。18日の米国市場は、IBMの下落が重しとなったが、これについては前日の時間外で下げていたこともあり、織り込み済みとなる。一方で金属大手のアルコアは、取引終了後に1-3月期決算を発表し、売上高、一株利益ともに予想を上振れている。時間外では上昇して推移しており、これが材料視されることになろう。

日経平均は緩やかなリバウンドを続けており、22000円固めから22500円処が意識されてきている。ただ、価格帯別出来高では、ここから22300円辺りでは商いが積み上がっている水準でもあり、戻り待ちの売り圧力も意識されてくるだろう。今後本格化する決算を前に、ハイテクや金融株等への見直しに向かえないと、本格的なリバウンドは期待しづらいところ。

また、次第に決算を手掛かりとした個別物色になりやすく、方向感を掴みづらくさせそうだ。その他、財務省問題など国内政治リスクへの警戒から積極的な売買は手控えられやすいだろう。とはいえ、海外勢の需給動向に変化がみられてきており、下値の堅さは意識されるとみられる。足元ではインデックスに絡んだ商いに振られやすく、且つ、内需・ディフェンシブ系にシフトしている。アルコアの決算を受けて、物色対象に変化がみられるかが見極めたいところである。

(株式部長・アナリスト 村瀬智一)

■ミズノは18年3月期営業利益を上方修正、従来予想を20億円上振れ

ミズノ<8022>は18年3月期営業利益が前の期比で約5.2倍となる75億円で着地する見込みと発表している。大幅増益が見込まれていた従来予想55億円をさらに4割近く上回ったようだ。売上高は同2%減の1850億円となる見込みとしており、従来予想に50億円届かなかったもよう。ランニングシューズの販売が伸び悩んだことが売上未達につながった。しかし、生産・仕入コストの低減、在庫の適正化が計画以上に進み、売上高総利益率が向上したという。グローバルでのゴルフビジネスの収益性が改善し、日本の競技スポーツ品販売事業も計画以上に伸長した。また、米国事業の再構築等も収益改善に寄与したしたようだ。同社株価は17年5月以降、値固めの動きを続けているが、修正後の18年3月期会社予想ベースでPERは18倍弱にとどまっている。営業利益の上振れ幅は市場想定以上とみられ、見直し買いにつながる可能性は高いと考えられる。

■前場の注目材料

・米アルコア、決算評価で時間外上昇

・ナスダックは上昇(7295.24、+14.14)

・日銀が大規模緩和継続

・好業績銘柄に買い

・米原油先物は上昇(68.47、+1.95)

・日経平均は上昇(22158.20、+310.61)

・三菱重<7011>、情報管理強化、防衛装備品、米の指針受け

・東電力HD<9501>、NTT<9432>と新会社設立、脱炭素化・エネ安定供給、新ビジネス創出

☆前場のイベントスケジュール

<国内>

・10:40  社債等買い入れオペ(日本銀行)

<海外>

・10:30  豪・失業率(3月)  5.5%  5.6%

《FA》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.