ログイン
2018年9月2日 9時30分
市況

【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 売り手が作る上昇相場、見直し買いに乗る!

「売り手が作る上昇相場、見直し買いに乗る!」

●2大マイナス材料の影響力が後退

8月の日経平均株価の月足チャートは陰線で終わるのではないか。こう懸念していたが、結果は小幅ながら陽線となった。しかも、一時は2万3000円台乗せもあったほどで、まずは一安心だ。

8月13日に直近の安値をつけた時の水準は2万1851円だったので、そこからの回復はかなり急ピッチだったことになる。いわゆるV字型となるため、目先反落があっても不思議ではないが、それが深いものになる確率は低い。

市場の現在のネガティブ材料は、(1)米中貿易戦争、(2)新興国の通貨安懸念の二つがある。ただし、前者についてはこれまで幾度も下落要因になりながら、それによる下げは一時的に終わっていることを考えると、「戦争」状態が続くにしても、市場はそれに慣れっこになっていて、特段の売り要因にはならないと見てよい。

新興国通貨の下落はどうか。それが最も極端なのがアルゼンチンだが、同国のマクリ大統領は29日、通貨ペソ防衛などのために国際通貨基金(IMF)に追加支援を求めると表明、IMFもそれに応じる姿勢を見せている。

つまり、現在、内外市場に対し大きな影響力を持つ2大ネガティブ材料のインパクトは、かなり薄らいでいるのが実際である。そのため、警戒の度合いを少し下げてもよい状況といえる。

●株価“蘇生途上”の銘柄に妙味!

ただ、相変わらず出来高、売買代金ともに少ないので、この点はしっかり頭に入れておきたい。

では、出来高や売買代金が少ないのに、なぜ日経平均やTOPIXはここにきて連騰したのか。

いまはいわゆる「売り手が作る相場」だからだ。「売り手が作る相場」とは、株価が下がるという予想のもとに信用売り(=空売り)をしたところ、期待に反して株価が上昇してしまうため、やむなく買い戻す、つまり、株を買う投資家が多く、それにより上昇銘柄が多くなる相場のことだ。

いまはこの点を踏まえて投資すれば成果が上がりやすい。

そして、もう一つ。8月初めから半ばにかけての市場急落で大きく売り込まれてしまった銘柄の見直し買いがある。これが入りつつある銘柄の中に、底値から次第に安値の水準を切り上げつつあるものがあり、これらも魅力的だ。

そこで、具体的にまずは鉄鋼商社の阪和興業 <8078> だ。某証券会社のレーティング引き下げにより株価は急落したが、いまは回復途上だ。

先月、東京・多摩市のビル建設現場で作業員5人が死亡した火事で、警視庁の家宅捜査を受けた安藤・間 <1719> も、投資対象としては株価は今後蘇生に向かい始める可能性が高いと見る。

ゾゾスーツの無料配布などで収益が悪化している状況で、前沢社長がSNSで女性タレントとの親密度を強調するような投稿を行ったことが複雑な反響を呼び、株価も不安定な動きになってしまっているスタートトゥデイ <3092> 。同社株も社名変更を行う10月が近づいていることから、株価は見直される方向にあるといえる。

大株主の電通 <4324> が持ち株を手放したことで株価が大きく売られてしまったカカクコム <2371> も売られすぎの見直し対象になるだろう。電通が売った分はKDDI <9433> が購入したのだから、特に問題ではない。

高値圏にあるものの、テーマ的に投資魅力が継続している銘柄にも目を向けておこう。障害者就職支援に熱心な企業として、LITALICO <6187> 、エスプール <2471> [JQ]、ウェルビー <6556> [東証M]があり、いずれも見逃せない。

2018年8月31日 記

株探ニュース

北浜流一郎

ズバリ株先見!
▶︎著者ページ一覧

関連記事・情報

  1. 【杉村富生の短期相場観測】 ─ 日経平均株価は1月高値奪回を狙う! (09/02)
  2. 利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第1弾 30社選出 <成長株特集> (09/02)
  3. 夏の終わりの“大玉花火”、動き始めた「東証2部」急騰候補10連発 <株探トップ.. (09/01)
  4. 10万円以下で買える、財務健全・低PBR「お宝候補」31社 【2部・新興】編 <割安.. (09/02)
  5. すご腕投資家さんに聞く「銘柄選び」の技 www9945さんの場合 - 3 (08/30)
  6. 9月配当取りを狙える【高利回り】ベスト30 「東証1部」編 <割安株特集> (09/01)
  7. 【高配当利回り株】ベスト50 <割安株特集> (8月31日現在)
  8. 武者陵司 「日本株式、潮目の転換か」 (08/28)
  9. 上方修正“先回り”、18年9月上期【業績上振れ】候補 〔第2弾〕 <成長株特集> (08/30)
  10. 6年連続上昇“9~12月相場”、年末高への助走と「好実態株」 <株探トップ特集> (08/29)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    伊藤智洋が読む「日経平均株価・短期シナリオ」 (7月19日記) 市況
  2. 2
    今朝の注目ニュース! ★レッグス、Jストリームなどに注目! 注目
  3. 3
    松竹などが売られる、京アニ火災による影響を警戒 材料
  4. 4
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月18日発表分) 注目
  5. 5
    利益成長“青天井”銘柄リスト〔3-5月期〕 22社選出 <成長株特集> 特集
人気ニュースベスト30を見る
ゲストさん プレミアム会員登録
ログイン PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.