来年は亥(い)年、高値で「固まる」を期待、SMBC日興証券(花田浩菜)

経済
2018年11月29日 11時31分

こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

11/29付の「DailyOutlook」では、来年の干支について考察しているのでご紹介します。

まず同レポートでは、『今年も残すところ、ほぼ1ヵ月となった。干支(えと、十干十二支)にまつわる相場格言の「辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)は笑い、亥(い)固まる、子(ね)は繁栄、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(う)跳ねる」が話題となる季節がやってきた。来年の干支は己亥(つちのとい)である』と伝えています。

続けて、日経平均株価の平均年間騰落率(1950~2017年)でみると、「固まる」というものの、亥年は16.2%、十二支中4番目で年間騰落は4勝1敗と良好であることを挙げ、『唯一負けの前回2007年は、前年までの大幅上昇に加えて、米国で顕在化したサブプライム(信用力の低い借り手向け)ローン問題が重石となった。今年戌年の年間騰落は、いろいろなリスク懸念で最後まで予断を許さない。しかし、来年亥年は、海外の米中摩擦や英EU離脱問題、国内の選挙や消費税増税などのリスク懸念が落ち着き、一方で祝賀ムードでの「改元」や「10連休」など、好材料を受けた株価上昇を期待したい』と分析しています。

さらに、『やや馴染みの薄い「いのしし」だが、イメージされる銘柄は、本社玄関前に猪像(幸運と子宝に因む)があるピジョン(7956)、「ウリボー」をグループ会社キャラクターに持つ三井住友(8316)、近縁の「豚」関連でアリアケ(2815)など食品株、「しし」つながりの西武HD(9024)など、本社所在地(猪之馬場町)でGSユアサ(6674)などがあげられる』とまとめています。

最後にレポートでは、『酉・戌・亥年の日経平均株価推移』を紹介しています。詳しくは11/29付の「DailyOutlook」をご覧になってみてください。

また、面白いレポートを発見したらご紹介しますね。

花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートを御確認くださいませ。

フィスコリサーチレポーター花田浩菜

《ST》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.