ログイン
2019年1月27日 10時00分
市況

個人投資家・有限亭玉介:直近で『気になった銘柄群』を一挙公開【FISCOソーシャルレポーター】

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2019年1月22日15時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『直近で「気になった銘柄群」を一挙公開』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしのブログでは日々「気になる銘柄」をご紹介しており、その後の値動きに対する私観を交えた実況中継などを掲載しております。その上でこの度は直近で注目して監視入りとした銘柄群をご紹介したいと存じます。

まずはレノバ<9519>です。昨年5月にブログにて監視に入れてから同年9月の高値にかけて約3倍近くまで上昇しました。その後調整に入るも、12月25日の安値754円をつけてから、ここ最近は急ピッチで反発してきております。同社は度々当記事にてご紹介してきましたが、再生エネルギー関連企業としてマザーズへの上場から、自社の成長性に対する自信を貫き、その目標通り、わずか1年程度で東証1部への昇格を果たした企業です。しかし、同社経営陣は「数千億から数兆円規模の企業に成長する」事を目標としているとの模様です…実現したら凄いですなぁ。引き続き同社の業績面も含めた成長性には注目していきたいと考えております。

同様に再生エネルギー関連として太陽電池製造装置などを手掛けるエヌピーシー<6255>にも短期的な目線で注目しておりましたよ。太陽電池モジュールに関わる各種製造装置を手掛け、高い世界シェアを築いています。直近1月9日の決算では1Q経常が2桁減益となるも、既に上記計画を超過している事もあり、期待買いが向かった模様です。中長期的には下げトレンドへと転換しておりますが、今後はどこまで戻せるかに注目したいところです。

こちらはかわってリチウムイオン電池や全個体電池などの電池・電子材料などを手掛ける企業…FDK<6955>です。月足で見ると、2017年の10月にかけて電気自動車(EV)化への世界的な潮流から同社は買われましたが、その後長らく調整を経ておりました。ここ最近は同社業績が好調な事と、酸化物系『全固体電池』の開発・サンプル出荷を開始した事に対する期待買いを背景に25日線上に値を戻してきております。全個体電池関連へのトレンドも回ってくれば…なんて見方をしております。

続いて昨年末の12月29日に当記事にて配信してから上方修正を発表し、先週は岩井コスモ証券が目標株価を5500円、そして今週はいちよし証券が7500円と次々と引き上げたUUUM<3990>にも引き続き注目しております。この短期間で一気に人気化したのではないでしょうか。同社はYoutuberの支援事業を主力としており、著名Youtuber及び新規クリエイターの育成や支援などの囲い込みにおいても先行している事から、同業界における優位性を確立したものと思われます。さらなる成長性にも期待したいものです。

最後にざっくりとご紹介ではありますが…

半導体関連として長らく調整していたフェローテック<6890>は好業績の割りに、かなりの割安水準まで下げてきております。今週25日線上に値を戻してきておりますが、13週線まで戻してこれるかと注目中です。またNHKの契約・収納代行などを手掛けるエヌリンクス<6578>は、1月10日に「3Q経常が60%増益・通期計画を超過・今期配当12円に修正・1対3の株式分割」と発表して急騰した事から相場付きが変わってきております。うまく下値で拾いたい株として監視を強めております。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《SF》

提供:フィスコ

関連記事・情報

  1. 個人投資家・有限亭玉介:上昇の可能性を秘める銘柄群をチェック【FISCO.. (01/26)
  2. 東2部・新興市場「冬の陣」 ここからの急騰予備軍“特選6銘柄”<株探トップ特.. (01/26)
  3. 大荒れだろうが全額投資を続ける!~「フルインベスター3人衆」座談会-第3回 (01/24)
  4. 明日注目すべき【好決算】銘柄 アジアパイル、イーブック、インソース (25日大引け後 発表分)
  5. 【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 逆張りの買い向かう“転落企業”に注目 (01/27)
  6. 発表迫る、低PBRの19年3月期【上方修正】期待リスト〔第2弾〕 <成長株特集> (01/24)
  7. 逆風下でも成長堅持!10-12月期【増収増益】リスト <成長株特集> 1月25日版
  8. 【高配当利回り株】ベスト50 <割安株特集> (1月25日現在)
  9. 5万円以下で買える、増収増益&低PER「お宝候補」15社【東証1部】編 <割安株.. (01/25)
  10. 【今週読まれた記事】決算発表集中期間スタート、市場環境変化を注視 (01/26)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月23日発表分) 注目
  2. 2
    明日の株式相場に向けて=「パワー半導体」と「レーザー」が輝き放つ 市況
  3. 3
    話題株ピックアップ【夕刊】(1):オキサイド、フロンテオ、ニトリHD 注目
  4. 4
    レーティング日報【最上位を継続+目標株価を増額】 (6月23日) 特集
  5. 5
    新法成立で再脚光、「プラスチック再資源化」関連株は新上昇ステージ突入 <株探トップ特集> 特集
人気ニュースベスト30を見る
ログイン プレミアム会員登録
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.