ハピネット---3Q営業利益4.0%増、映像音楽事業の中間流通シェア拡大により増収増益、期末記念配当実施も発表
ハピネット<7552>は12日、2019年3月期第3四半期(18年4-12月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比24.5%増の1,912.62億円、営業利益が同4.0%増の48.80億円、経常利益が同5.4%増の47.86億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同19.9%減の30.38億円となった。
映像音楽事業にて中間流通シェアを拡大したことや、子会社の業務改善を行ったことなどにより、売上高、営業利益、経常利益はともに前年同期を上回った。親会社株主に帰属する四半期純利益については、前年同期に特別利益として受取賠償金を計上したことにより減益となった。
中核事業である玩具事業の売上高は前年同期比6.1%増の616.71億円、セグメント利益は同9.8%減の24.96億円となった。バンダイの「HUG!っとプリキュア」やBANDAI SPIRITSの「一番くじ」関連商品が好調に推移したことや、ホビー商材の取扱いを拡大したことにより、売上高は前年同期を上回った。利益面は在庫の評価損失の計上などにより前年同期を下回った。
映像音楽事業の売上高は前年同期比125.8%増の635.67億円、セグメント利益は同129.4%増の11.07億円となった。星光堂の音楽映像パッケージの卸売事業を承継し、中間流通シェアを拡大したことに加え、安室奈美恵の「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」などのヒット商品に恵まれたことや、子会社において業務の改善を行ったことにより、売上高、利益面ともに前年同期を大幅に上回った。
ビデオゲーム事業の売上高は前年同期比2.0%減の513.56億円、セグメント利益は同11.9%減の10.51億円となった。「Nintendo Switch」のハード及び「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」などの関連ソフトは好調に推移したものの、携帯型ゲーム機のハード及びソフトが低調に推移したことにより、売上高、利益面ともに前年同期を下回った。
アミューズメント事業の売上高は前年同期比2.0%減の146.66億円、セグメント利益は同1.9%減の12.08億円となった。
カプセル玩具は都心部や繁華街を中心に新規ロケーションの開拓を行ったことなどにより好調に推移したものの、カードゲーム商材が低調に推移し、売上高、利益面ともに前年同期には及ばなかった。
2019年3月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比16.4%増の2,300.00億円、営業利益が同4.0%増の50.00億円、経常利益が同2.1%増の48.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同20.6%減の32.00億円とする期初計画を据え置いている。
なお、同社は本年6月7日に設立50周年を迎えるのを記念し、6月下旬の株主総会の決議を条件に、当初予想の1株当たり期末普通配当を20円から記念配当の10円を加えた30円に修正、年間配当予定を50円としたいと発表している。
《SF》
提供:フィスコ