本日注目すべき【好決算】銘柄 ALBERT、ホットランド、IXナレッジ (15日大引け後 発表分)

注目
2019年2月18日 7時01分

15日大引け後に決算を発表した銘柄のなかから、業績好調や配当増額など市場で評価される可能性の高い銘柄を取り上げた。

ALBERT <3906> [東証M]  ★今期経常は81%増で2期連続最高益更新へ

◆18年12月期の経常損益(非連結)は1億9900万円の黒字(前の期は1億5800万円の赤字)に浮上して着地。続く19年12月期の同利益は前期比80.9%増の3億6000万円に拡大し、2期連続で過去最高益を更新する見通しとなった。今期はトヨタ自動車、東京海上日動火災保険、KDDIとの提携効果などでビッグデータ分析やアルゴリズム開発案件の受注が増加し、47.2%の大幅増収を見込む。

グリムス <3150> [JQ]  ★今期配当を4.5円増額修正

◆19年3月期の年間配当を従来計画の12.5円→17円に大幅増額修正した。好調な業績や財務動向を踏まえ、株主への利益還元を増やす。今期最終利益は前期比20.9%増の8.5億円と4期連続の最高益更新を見込む。

ホットランド <3196>   ★今期経常は2倍増益、2期ぶり5円で復配へ

◆18年12月期の連結経常利益は前の期比30.8%減の7.4億円に落ち込んだものの、続く19年12月期は前期比2.0倍の15.2億円に急拡大する見通しとなった。前期は主要原材料であるタコの仕入れ価格高騰が響き、大幅減益に沈んだ。今期はハイボール酒場業態の出店を加速するほか、前期までに実施した不採算事業や不採算店舗の整理が寄与し、利益率が向上する。

併せて、今期の年間配当は5円で、2期ぶりに復配する方針とした。

ニッパンレンタル <4669> [JQ]  ★今期経常は22%増益、3円増配へ

◆18年12月期の経常利益(非連結)は前の期比17.6%増の2.8億円で着地。続く19年12月期も前期比22.0%増の3.5億円に伸びる見通しとなった。今期は首都圏や地方都市部の建築工事対応力を強化し、建設機械の賃貸料収入が増える。運送や修繕の効率化によるコスト削減も増益に貢献する。

併せて、今期の年間配当は前期比3円増の17円に増配する方針とした。

IXナレッジ <9753> [JQ]  ★今期配当を10円増額、期末配当利回りは2.4%に上昇

◆19年3月期の期末一括配当を従来計画の10円→20円(前期は10円)に大幅増額修正した。堅調な業績を踏まえ、記念配当10円を実施する。期末配当利回りは2.4%に上昇した。配当権利日を約1ヵ月後に控え、配当取りを狙う買いなどが期待される。

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.