ゼロから始める「株探」の歩き方 ― (1) 株達人への第一歩

特集
2019年7月23日 11時40分

(1)「株探はこんなに使える!株達人への第一歩」

横山利香(ファイナンシャルプランナー、テクニカルアナリスト)

◆歩み出そう!「株探の達人」への道

明日の株価が上がるのか、それとも下がるのかは、誰にもわかりません。誰にもわからないからこそ、企業が持つ真の実力を見極めなければならないのです。企業が持つ真の実力を推し量れるようになれば、目先の株価の動きに一喜一憂することを減らせるようになり、ひいては有望成長株を探し出すことも可能になるかもしれません。

そこで、次回以降は、決算速報や市場ニュース、個別銘柄など、株探の便利機能やコンテンツをどう活用すればいいのか、そして、それらをどう読み解けば企業の真の実力を把握することができるのかといったことを、株の基礎知識を交えながら解説していきます。

あなたも株探の達人になって、値上がりが期待できる有望銘柄探しにチャレンジしてみましょう!

【編集部より】

※この連載は2019年4月30日から4回にわたって連載した「横山利香の『株探の歩き方』」を大幅に拡充し、前回取りあげることができなかった項目も網羅する「株探の歩き方」完全版を目指すものです。

今後の連載ですが、次のような章立てでの進行を予定しております。ご期待ください。

(1)株探はこんなに使える!(便利機能あれこれ)

(2)個別銘柄探しは検索機能を使い倒せ!

(3)急騰狙いに飛び乗るならランキング&活況銘柄を使え!

(4)話題の銘柄を探すなら人気ニュースを読みこなそう!

(5)大化け銘柄は決算書で発掘しよう!

(6)マーケットの需給を読み解こう!

(7)企業の意図を掘り起こせ!

(タイトルは仮題、予定を変更することもございます)

【前シリーズのご紹介】

横山利香の「株探の歩き方」第1回 ─トップページ活用術(前編)

横山利香の「株探の歩き方」第1回 ─トップページ活用術(後編)

横山利香の「株探の歩き方」第2回 ─“決算の株探”の真骨頂(前編)

横山利香の「株探の歩き方」第2回 ─“決算の株探”の真骨頂(後編)

横山利香の「株探の歩き方」第3回 ─動意株と材料を結ぶ交差路(前編)

横山利香の「株探の歩き方」第3回 ─動意株と材料を結ぶ交差路(後編)

横山利香の「株探の歩き方」第4回 ─株探での私の一日(前編)

横山利香の「株探の歩き方」第4回 ─株探での私の一日(後編)

図4 前シリーズ「横山利香の『株探』の歩き方」

前シリーズ「横山利香の『株探』の歩き方」

>> 2回目に続く

<    >

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.