「顔認証」が注目度急上昇、東京五輪を控え有力な投資テーマに<注目テーマ>

特集
2019年9月10日 12時22分

★人気テーマ・ベスト10

1 5G

2 人工知能

3 キャッシュレス決済

4 TOPIXコア30

5 ソーシャルゲーム

6 バイオテクノロジー関連

7 カジノ関連

8 顔認証

9 半導体

10 ドライブレコーダー

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「顔認証」が8位となっている。

顔認証はIT機器などによる認証方式のひとつで、今後普及加速が有力視されている。顔で相手を判別することは人間にとって最も日常的な手段だが、これを人工知能(AI)などを活用して高精度に行うのが顔認証システムだ。2020年に開催される東京五輪・パラリンピックでは空港や会場のセキュリティーに採用される見通しにあり、これを契機に普及スピードが一気に高まる可能性がある。

東京税関は成田空港の一部で日本人旅行者に先行導入していた顔認証を活用した電子申告ゲートについて、8月下旬を境に対象を外国人旅行者にも拡大、これは、20年の東京五輪開催に伴う訪日外国人観光客の増加に対応した合理化を図るための準備でもある。

国内大手IT企業も、この顔認証分野は有望なビジネス分野として注力の構えをみせている。法務省が羽田空港と成田空港で顔認証を活用した訪日外国人の出国審査を開始、早晩、関西空港など他の主要空港にも適用を広げる方針にあるが、パナソニック<6752>は8月30日に同省が導入を進める空港の「顔認証ゲート」で今年度に新たに66セットの採用が決まったことを発表、過去採用分も累積すると203セットとなる。また、NEC<6701>なども同分野に力を入れていることで知られる。在宅医療の遠隔医療分野でも顔認証は利用者のなりすましなどを防止する有力な手段として注目されているが、NECは子会社を通じ、顔認証技術を駆使した遠隔医療の基盤となるプラットフォームの提供を開始、今後の展開が注目されている。

海外では、圧倒的な数のAI関連企業を輩出している中国などでも顔認証技術に対する関心が高い。同国のメグビー・テクノロジーは顔認証システム「Face++」で名を馳せるが、8月27日までに香港取引所に上場申請を行ったことが伝わっている。

東京株式市場でも、顔認証は大手IT企業以外でも、独自のノウハウで同分野に展開する成長企業が多く、有力な投資テーマに浮上する公算が大きい。

顔認証関連銘柄としてはネクストウェア<4814>やサクサホールディングス<6675>、CAC Holdings<4725>、ソリトンシステムズ<3040>などのほか、ディー・ディー・エス<3782>もマークしたい。ディディエスは指紋認証など生体認証技術に強みを持つが、8月29日に同社が手掛ける万能認証技術基盤「Themis(テミス)」の生体認証 に顔認証を追加しバージョンアップしたことを発表している。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.