富田隆弥の【CHART CLUB】 「好転、リスクオン再開」

市況
2019年9月14日 10時00分

◆ここまで一気に上昇するとは驚きだ。日経平均株価は12日現在、8連騰で一時2万1825円まで上げ、8月上旬の急落を取り戻した。

◆2万110~2万750円のボックス相場を1ヵ月ほど続けたが、そこでマーケットは先安懸念とともに売り物をためていた。そして、9月5日にボックスを上抜くと2万1000円、2万1250円、2万1500円とオプション行使価格の節を抜く度に先物に損失回避の買いもの(ストップロスオーダー)が出たのだろう。また、裁定取引残高(9月6日現在)は買い3720億円(前週比1166億円減)に対して売りが2兆666億円(同1282億円増)とさらに膨れており(倍率0.18倍)、その買い戻しも日経平均の上昇を加速させたと言える。

◆日経平均のチャートは200日移動平均線(2万1213円)や52週移動平均線(2万1470円近辺)、週足の一目均衡表の「雲」上限(2万1698円)、7月25日の高値2万1823円など厚い節目を一気にクリアして「好転」を示唆した。これほど休みなく一本調子に大きく上げる様はまさに「チャート屋泣かせ」だが、上昇条件としておいた(1)NYダウの上昇、(2)為替の円安、(3)香港情勢の鎮静化、(4)米中関係の改善などがここにきて一気に表面化したことは見逃せない。

◆そして、(5)円安や米長期金利の上昇転換は「リスクオン」の再開信号だろうし、(6)カネ余りでAIが売買指令を出す時代のマーケットは一方向に動きやすいことを改めて知らしめたと言える。

◆もちろん、サイコロジカルラインが10勝2敗(83%)、RCI9日線100%、同13日線96%など短期テクニカルが過熱信号を灯しており、13日のメジャーSQを通過することからいつ調整してもおかしくはない。また、マネーバブルに伴う「浮かれすぎ」「先安懸念」が払拭されたわけでもなく、どこかでまた「調整懸念」を抱くだろう。ただし、チャートが好転すれば「懸念を一旦封印」するのが常道だ。

◆ちなみに、サイコロジカルラインが「9勝3敗」で止まらず「10勝2敗」に進行中だが、この「10勝」になるということは「それだけ強い地合いにある」ということで、「後々、さらに上がる」というアノマリー(経験則)がある。次に目指すは、4月24日の年初来高値2万2362円となる。

(9月12日 記、毎週土曜日に更新)

情報提供:富田隆弥のチャートクラブ

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.