「教育ICT」が14位にランク、プログラミング教育の必修化目前で関心高まる<注目テーマ>

特集
2020年2月6日 12時22分

★人気テーマ・ベスト10

1 マスク 

2 コロナウイルス 

3 5G 

4 エイズ 

5 インフルエンザ関連 

6 ワクチン療法 

7 テレワーク 

8 半導体 

9 インバウンド 

10 院内感染

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「教育ICT」が14位となっている。

2020年度から新学習指導要領が施行されるのに伴い、小学校でプログラミング教育が必修化される。背景には生活のあらゆる場面でコンピューターなどの情報機器やサービスと、それによってもたらされる情報とを適切に選択・活用し、問題を解決していくことが不可欠な社会が到来しつつあることが挙げられ、文部科学省ではコンピューターやプログラミングの概念に基づいた問題解決型の思考である「プログラミング的思考」を身に着けることが重要になると指摘している。

小学校でのプログラミング必修化が目前に迫るなか、プログラミング教育事業に注力する企業は多く、サイバーエージェント<4751>傘下のCA Tech Kids(シーエーテックキッズ)とスプリックス<7030>が合弁で展開している子供向けプログラミングスクールは1月末に1000教室を突破。ヒューマンホールディングス<2415>傘下企業が運営するロボット教室の在籍生徒数はこのほど2万5000人を超えた。

また、直近ではエディオン<2730>がプログラミング運営会社を子会社化したほか、JR九州<9142>子会社のJR九州システムソリューションズと阪急阪神ホールディングス<9042>子会社で教育事業を手掛けるミマモルメはフランチャイズ契約を締結した。

このほか、プログラミング学習サイト「K3Tunnel(ケイサントンネル)」を手掛ける日鉄ソリューションズ<2327>、傘下企業がプログラミングスクールを展開しているフューチャー<4722>や学研ホールディングス<9470>、通信教育を通じてプログラミング講座を提供しているジャストシステム<4686>やベネッセホールディングス<9783>などにも注目したい。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.